サントリーは国産ブドウだけで造る日本ワイン事業で、日本固有のブドウ品種「甲州」を原料に使ったワインの生産を強化する。世界基準に並ぶ品質に高めるほか、甲州種の収穫量を30年までに23年比で6倍超に拡大させる方針。高品質な日本ワインの安定供給を図り、30…続きを読む
キユーピーは16日、生物多様性保全の国際イニシアティブ・TNFD(自然関連財務情報開示タスクフォース)の理念に賛同し、同活動を支援するTNFDフォーラムに参画したことを発表した。 TNFDは企業・団体が自らの経済活動による自然環境や生物多様性への影…続きを読む
森永乳業は14日に開催した取締役会で、「株式給付信託(J-ESOP)」の導入を決議した。人財活躍推進に向けた人的投資の一環で、同社の株価や業績向上を目指した社員の業務遂行を一層促進し、中長期的な企業価値の向上を図ることを目的としている。 同制度は、…続きを読む
昭和産業は15日、家庭用製品の価格改定を発表した。輸入小麦の政府売渡価格が4月1日から改定されたこと、その他原材料費、包装資材費、動力燃料費、物流費などのコスト上昇および為替の影響を受け、これらの価格変動は企業努力だけでは吸収することが困難な状況とな…続きを読む
【関西】大関は包装資材価格をはじめ、諸経費の値上がりを受け、「甘酒瓶詰商品」の価格を10月1日から改定する。「甘酒 カップ詰190G」は税別参考小売価格115円が138円に値上げとなる。 このほか、「大関 おいしい甘酒940G瓶詰」と「大関 おいし…続きを読む
カゴメは、ソニーネットワークコミュニケーションズ子会社のヘルスケアスタートアップSOULA社と共同で「ナトカリプログラム」を開発した。同プログラムは、毎食のナトリウム(塩)とカリウムの摂取バランスを見える化し、ナトリウムの排せつを促す「カリウム」を意…続きを読む
【関西】小川珈琲は1日、一部ギフト製品をリニューアル発売した。コーヒーの高い品質はそのままに、フィルターとパッケージデザインを刷新。大切な人や親しい人への贈り物に華やかな“珈琲時間”を提案する。 リニューアルしたフィルターは「スマートドリップフィル…続きを読む
【九州】雲海酒造は、6月1日に本格芋焼酎「木挽BLUE」の新CM=写真=を放映開始する。キャッチコピーは“ソーダではじける、わたしとブルー。”。女優吉田羊を起用したCMで、お薦めの飲み方であるソーダ割りのおいしさを表現している。 「木挽BLUE」は…続きを読む
雪印メグミルクは、企業価値向上を目指す取組みとして、ROE(自己資本利益率)向上に向けたリソース配分を進める方針だ。収益性と成長性をさらに上げるため、(1)プラントベースフード(PBF)(2)機能付加商品(3)チーズ(4)海外市場--の4領域を成長ド…続きを読む
雪印メグミルクは14日、ベトナムにプロセスチーズ(PC)の製造・販売拠点を設立すると発表した。これまで培ってきた開発力・技術力・ノウハウを生かし、需要の取り込みと創造を行い、今後成長が見込まれる同国市場での事業拡大を図る。 現中期経営計画で強化を目…続きを読む