◇コーヒー関連企業動向 伊藤園は、コーヒー産地の特徴を時間帯などの「シーン」に合わせて楽しむ新・ドリップバッグを提案する。スペシャルティコーヒーショップ「タリーズコーヒー」で味わうようなおいしさを提供する「TULLY'S COFFEE BARIST…続きを読む
◇コーヒーメーカー秋冬戦略 片岡物産は、今年発売40周年を迎えた「モンカフェ」ブランドに最注力する。「『モンカフェ』ドリップコーヒー」シリーズのパッケージを3年ぶりに全面刷新し、8月27日から順次、全国で発売している。加えて、入り数を10袋から8袋…続きを読む
キーコーヒーは今秋冬も「KEY DOORS+」ブランドのさらなる成長に注力する。同ブランドは、昨秋のリブランディング以来、若年層などの新規ユーザー獲得を目指しながら、「コト消費」や「イミ消費」への訴求を図るなど、市場での独自ポジションの確立に取り組ん…続きを読む
◇コーヒーメーカー秋冬戦略 UCC上島珈琲は、今秋冬、「職人の珈琲」を刷新する。ブランドロゴを縦書きに一新し、既存3ブレンドの「味覚」や「パッケージデザイン」「容量」を変更する。新たな第4のブレンド「ビターな味わいのクラシックブレンド」を9月2日に…続きを読む
◇コーヒーメーカー秋冬戦略 味の素AGFはインスタントコーヒー(IC)の価値や魅力を発信し、同市場の再活性化に取り組む。また「ブレンディ スティック」シリーズなどに新製品を投入し、スティックカテゴリーの強化を図る。新規ユーザー獲得やスティックカテゴ…続きを読む
◇コーヒーメーカー秋冬戦略 ネスレ日本は、今秋冬も、「ネスカフェ」ブランドのコンセプト「Make your world」を掲げ、同ブランドが推進する「サステナビリティ」や「コーヒーが持つ力」を訴求する。製品面では、「ネスカフェ ゴールドブレンド」「…続きを読む
◇コーヒー用クリーム動向 味の素AGFは下期、「マリーム」の生活者から支持を獲得している濃厚クリーミーな味わいを、あらためて同ブランドの強みとして発信していく方針だ。自社公式SNSなどのデジタルプロモーションを駆使し、商品価値の発信を進める。 上…続きを読む
◇コーヒー用クリーム動向 ネスレ日本の「ブライト」の24年上期は、伸長が継続しシェアナンバーワンをキープしている。製品特徴を生かした飲用としての「すぐラテ」と、飲料以外の楽しみ方を広げる「追いブライト」の2軸コミュニケーションが効果を発揮。下期は、…続きを読む
◇コーヒー用クリーム動向 森永乳業はホット飲料の需要期となる下期、「クリープ」と合わせた楽しみ方を提案、市場を活性化させたい考えだ。 昭和レトロブームを背景に、昭和生まれのロングセラー商品として「昔懐かしい」雰囲気を魅力に食卓を盛り上げる。アイテ…続きを読む
24年度上期のインスタントクリーミングパウダー(ICP)市場は、値上げが一巡したものの漸減傾向が続いている。ユーザー層も大きな変化がなく、現行のコアユーザーの継続飲用が中心となっている。一方で若年層のブラック飲用やスティックコーヒーの定着などで、新規…続きを読む