◇SDGs最前線=小売 商品・配送での取り組み進む 環境や健康への配慮などサステナブルな価値を訴える商品群は、日常的な買い物の場であるスーパーでも幅広く選択できるようになった。購入客がそれら商品を評価する基準は、スーパーにおける価値の中心軸である「…続きを読む
◇SDGs最前線 外食 ◆仕入価格問題消費増で解決 ジビエが「SDGsに貢献する食材」として、あらためて注目されている。農作物に被害をもたらすシカ、イノシシなどの有害鳥獣を捕獲し、ジビエとして食材に有効活用する動きが近年加速しているが、ジビエの活…続きを読む
◇SDGs最前線 外食 ●来店客も大きな関心 サントリーグループのダイナックが運営するカジュアルフレンチ「ラ・ブーシェリー・エ・ヴァン 肉屋のワイン食堂 浜松町店」(東京都港区)では、2021年のオープン時からジビエ料理をメニュー展開し、ジビエを…続きを読む
◇SDGs最前線 外食 ●“未利用”に価値見いだす 「フレンチ×ラーメン×和の食材」をコンセプトにしたフレンチラーメン店を運営する縁petitでは、未利用食材の価値化に取り組んでいる。「規格外などで捨てられる食材を有効活用したい、と考え、あらゆる…続きを読む
●付加価値付け魅力訴求 外食企業におけるサステナビリティ推進は、「食品ロス削減」「サステナブル食材の積極活用」「脱プラスチック」に取り組む例が目立つ。特に食材に付加価値を付けて魅力を訴求できる外食店の強みは「食品ロス削減」「サステナブル食材の積極活…続きを読む
◇SDGs最前線 産地支援・リサイクル エア・ウォーター(AW)が国内農業の成長産業化への取り組みに本腰を入れている。祖業は産業ガス供給だが、2000年のAW発足後は積極的なM&Aでエネルギー、医療、農業・食品、物流などへ事業領域を広げ、今や人の生…続きを読む
◇SDGs最前線 産地支援・リサイクル ●若年層への喫食啓発も カネカサンスパイスが産地支援に力を入れている。世界のスパイスの選定から製造まで安全・安心と品質を担保する体制を整え、国内の業務・加工用市場へ提供するとともに、近年はSPANIONブラ…続きを読む
◇SDGs最前線 産地支援・リサイクル ●王子HDと紙容器再生 飲料用紙容器大手の日本テトラパックは、総合製紙メーカーの王子ホールディングス(王子HD)とタッグを組み、使用済みのアルミ付き紙容器を段ボールにリサイクルする国内初の試みを開始した。リ…続きを読む
●より良い社会・環境実現 インテージが2020年から継続的に行っている調査によると、SDGsの認知率は8割を超え、サステナビリティに関心が高い人が増えている。商品選択において「より良い社会や環境の実現」を意識している購買層も多く、企業や自治体のリサ…続きを読む
◇SDGs最前線 業務効率化 ●契約の審査・管理など LegalOn Technologies(リーガルオンテクノロジーズ)が提供を開始した企業の法務の業務を包括的に支援する新サービス「LegalOn Cloud」が話題だ。契約書のレビューから締…続きを読む