和食特集

和食特集:関連メーカー=マルコメ 多様なニーズに対応 ご飯と味噌汁の相性訴求

味噌・醤油 2022.12.16 12508号 09面
「料亭の味40周年復刻パッケージ」

「料亭の味40周年復刻パッケージ」

「液みそ味噌ラーメン風」

「液みそ味噌ラーメン風」

 「一汁三菜」の汁物を代表する味噌汁。味噌のトップメーカー、マルコメは「和食の形もメニューの広がりや専用調味料の伸長、簡便・時短志向、こだわりニーズなどで多様化しており、さまざまな切り口が生まれている。こうしたポイントに、ある程度エッジの立った価値、商品を提案していく」(マーケティング部)構えだ。
 小麦の高騰を背景に関連製品が値上がりする中、「安定したコメ価格でご飯周りは好調が続き、味噌もその流れに乗っている」と同社。
 「和

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 和食特集

    和食特集

    総合

     「和食:日本人の伝統的な食文化」が2013年12月4日、ユネスコの無形文化遺産に登録され、今年で9年目を迎えた。10周年を前に人口減と超高齢化が進行。経済成長も遅れて無資源国ならではの物価上昇も深刻になり、食料供給が暗 […]

    詳細 >