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雲海酒造の前期(20年10月~21年9月)では、基幹商品「木挽BLUE」が引き続き好調に推移し実績をけん引した。特に家庭用市場で、コロナ禍による家飲み需要の高まりから、大型容器(パック、PET)の動きがよかった。結果的に芋、そば、麦の焼酎それぞれが前年超えでの着地となった。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置で、飲食店の時短営業や休業が相次ぎ、十分な営業活動ができなかった点は他社と同様。 「木挽BLUE」は、原料に南九州産の黄金千貫を、酵母に同社独自
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日本酒造組合中央会がまとめた21年(1~12月)の本格焼酎課税移出数量は、37万4537klとなり前年の39万6383klと比べ5.5%減だった。原料別でみると「芋」が16万3769kl(構成比43.7%)で前年比7. […]
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