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小手川強二社長
「生詰無添加あわせみそ」
フンドーキン醤油では、最近の動向として、商品別では味噌の利用が安定しているという。業務用では、コロナ禍が落ち着きをみせる中、醤油の利用回復が目立つ。 近年特徴的なのは、九州外での売上げ増だとしている。特に「あまくておいしい醤油」「吉野杉樽天然醸造醤油」といった商品は、コロナ禍含め九州外で伸びが目立った。味噌も、商品によっては特に名古屋や東京で、まだまだ拡販が目指せるとみている。全国的にも商品認知が高いのが「柚子こしょう」だ。地域の原料生産者との関係
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九州エリアは農林水産業が盛んな地域でもある。そのため近年では、食品卸の中でも、こうした資源を生かし、付加価値をつけようとする動きが目立つ。(九州支局長=大屋良太)
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