マーガリン類特集2023

マーガリン類特集:家庭用=値頃感でやや上向き 喫緊の課題は若年層獲得

乳製品 特集 2023.07.28 12618号 05面

 22年度の家庭用マーガリン類市場は、金額ベースで前年を若干下回って推移したもようだ。特に下期は9月の価格改定で物量ベースでは落ち込んだものの、他の食品カテゴリーが軒並み値上げを実施する中、値頃感が認識されたことで久しぶりの上向き傾向となったとみられる。23年度に入ってからもトレンドは継続しているが、楽観は禁物。特に世代別の購入頻度は若年層が特に低く、次の世代への認知向上と理解促進が喫緊の課題だ。下期はバター需給の変動の影響も懸念されることから、物量ベースをいかに高めていくか

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