会員機能
22年度の家庭用マーガリン類市場は、金額ベースで前年を若干下回って推移したもようだ。特に下期は9月の価格改定で物量ベースでは落ち込んだものの、他の食品カテゴリーが軒並み値上げを実施する中、値頃感が認識されたことで久しぶりの上向き傾向となったとみられる。23年度に入ってからもトレンドは継続しているが、楽観は禁物。特に世代別の購入頻度は若年層が特に低く、次の世代への認知向上と理解促進が喫緊の課題だ。下期はバター需給の変動の影響も懸念されることから、物量ベースをいかに高めていくか
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(本特集では加工油脂としてフィリングやホイップ、油脂加工品も含む)は、食品業界屈指の技術立脚型産業であり、家庭用・業務用ともに世界最高峰といえる優れた品質の製品が並ぶ。家 […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報