漬物特集2023

漬物特集:有力専業卸トップインタビュー 次世代へアプローチを

農産加工 2023.11.28 12682号 10面

 人流が戻り、飲食店やインバウンド需要の回復がみられる漬物業界だが、同時に酷暑に伴う原料調達難やコストプッシュインフレ、円安の長期化により不透明感が増している。コストの価格転嫁による消費者離れを抑えるためにも、非価格販促や簡便性、高付加価値などの価値訴求が重要だ。購買意欲の薄い次世代への情報発信も欠かせない。漬物業界を支える東名阪の有力専業卸トップに、23年の概況と今後の見通しを聞いた。(志賀愛美)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 漬物特集2023

    漬物特集2023

    農産加工

     食品需給研究センターの食品産業動態調査によると、23年1~8月累計の野菜・果実漬物の生産量は55万0959tと前年比0.3%減だった。構成比で最大のキムチの生産量が回復に転じた一方、ショウガ漬けをはじめ減少したカテゴリ […]

    詳細 >