漬物特集2023
漬物特集:有力専業卸トップインタビュー 次世代へアプローチを
人流が戻り、飲食店やインバウンド需要の回復がみられる漬物業界だが、同時に酷暑に伴う原料調達難やコストプッシュインフレ、円安の長期化により不透明感が増している。コストの価格転嫁による消費者離れを抑えるためにも、非価格販促や簡便性、高付加価値などの価値訴求が重要だ。購買意欲の薄い次世代への情報発信も欠かせない。漬物業界を支える東名阪の有力専業卸トップに、23年の概況と今後の見通しを聞いた。(志賀愛美)
人流が戻り、飲食店やインバウンド需要の回復がみられる漬物業界だが、同時に酷暑に伴う原料調達難やコストプッシュインフレ、円安の長期化により不透明感が増している。コストの価格転嫁による消費者離れを抑えるためにも、非価格販促や簡便性、高付加価値などの価値訴求が重要だ。購買意欲の薄い次世代への情報発信も欠かせない。漬物業界を支える東名阪の有力専業卸トップに、23年の概況と今後の見通しを聞いた。(志賀愛美)