新春特集第2部

新春特集第2部:2022年業界展望=食品卸売業 回復へ打ち手を的確に

卸・商社 2022.01.01 12343号 30面
三菱食品の「ダイヤモンドフェア2021」で来場者の注目を集めたサステナビリティ提案

三菱食品の「ダイヤモンドフェア2021」で来場者の注目を集めたサステナビリティ提案

 ◆コスト圧迫要因増
 新型コロナウイルスの感染拡大が一服したのを受け、食品卸業界にとって2022年は復活を賭けた年となる。未曽有の非常事態がもたらした生活者の行動変化、2年にわたって苦戦した外食市場へいかに的確な手を打つかが、重要なポイントになりそうだ。22年は昨年からの食品値上げがさらに拡大するとともに、小売業の価格下げ圧力や物流・人件費上昇などが表面化してくると想定され、相次ぐコスト増加要因にどう向き合うかも課題だ。デジタル活用や非競争領域におけ

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    総合

     新型コロナウイルスの影響は小売の店舗にデジタル技術の導入を大きく後押しした。人流の抑制、非接触が求められる中、キャッシュレス決済は浸透し、無人決済システムの導入も広がっている。同時にコロナ前から課題だった労働人口の減少 […]

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