新春特集第2部

新春特集第2部:2022年業界展望=コンビニエンスストア つかめコロナ下の変化

特集 小売 2022.01.01 12343号 46面
ローソンの冷食は刺し身も商品化し、ラインアップも豊富に

ローソンの冷食は刺し身も商品化し、ラインアップも豊富に

ファミリーマートの新PB「ファミマル」で訴求力アップ

ファミリーマートの新PB「ファミマル」で訴求力アップ

セブンイレブンのスマホで注文できるネットコンビニも拡大へ

セブンイレブンのスマホで注文できるネットコンビニも拡大へ

 ◆再成長に向け備え
 コンビニエンスストア(CVS)業界は、これまで変化にいち早く対応して成長してきた業態だけに、新型コロナウイルスによる環境下で変わった消費者ニーズをつかめるかが問われる。コロナ禍で高まった新たな内食需要の獲得を加速している。保存性と即食性に優れた冷凍食品の強化や新しい売場配置、ラストワンマイルを取り込む宅配サービスなど変化したニーズに対応した品揃えやサービスなど急ピッチで対応策に挑戦している。CVS業界の成長が鈍化している中、ウィ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら