新春特集第2部

新春特集第2部:2022年業界展望=スーパー コロナ後の分岐点立つ 20年代の課題直面

特集 小売 2022.01.01 12343号 40面
顧客の利便性や環境配慮に関してもPBの強みを追求=イオンスタイル品川シーサイド

顧客の利便性や環境配慮に関してもPBの強みを追求=イオンスタイル品川シーサイド

コロナ禍を経て再びフルセルフレジの導入機運が高まる=マルエツ武蔵新城店

コロナ禍を経て再びフルセルフレジの導入機運が高まる=マルエツ武蔵新城店

PBが追求する独自性の価値軸は多様化=ライフ本郷三丁目駅前店

PBが追求する独自性の価値軸は多様化=ライフ本郷三丁目駅前店

 コロナ後の展望が開けていくはずの22年は、食品スーパー(SM)業界にいくつかの岐路を用意する一年になりそうだ。その一つは、コロナ禍で高止まりしていた内食需要のピークアウトでもたらされる。昨年の月次動向も19年比では異例の高水準が続き、反動の影響は今年に持ち越された公算が大きい。今後の市場環境を踏まえ長期的な視座に立てば、企業経営の岐路に立つケースが増えるかもしれない。さらにDX(デジタルトランスフォーメーション)や環境対策の必要性が増している。これらの取組みは、サプライチェ

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