新春特集第2部
新春特集第2部:22年トップは語る成長戦略=カクヤスグループ・佐藤順一社長
業務用酒販のカクヤスグループ(佐藤順一社長)は今期(3月決算)、BtoBからBtoCへと大きくかじを切った。店舗の業務用即配をセンター、サテライトに移管。空いた枠を利用し、家庭用即配に注力した。新たな宅配ビジネスモデル・3層物流の構築を急ピッチで進めている。
●3層物流構築進める 新たな宅配ビジネスも
コロナ以前のカクヤスグループの業務用と家庭用の売上比率は7対3。業務用
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新春特集第2部
総合新型コロナウイルスの影響は小売の店舗にデジタル技術の導入を大きく後押しした。人流の抑制、非接触が求められる中、キャッシュレス決済は浸透し、無人決済システムの導入も広がっている。同時にコロナ前から課題だった労働人口の減少 […]
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