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2023年度の業務用食品卸売市場規模は前年比14.5%増の3兆9507億円で着地した(本紙推計)。同年5月の新型コロナウイルス感染症の感染症法上の扱いの5類移行に伴う人流回復とインバウンド需要の復活に加え、原料コストプッシュによる業務用食品全般の販売価格の引き上げが市場全体を力強く押し上げた。 コロナ前の19年度の水準(3兆9670億円)にはわずかに届かなかったが、値上げによる粗利改善とコロナ禍での物流を中心とする構造改革効果で収益力も向上した。
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昨年5月のコロナ5類移行を契機に急回復を示していた外食・業務用卸流通業界だが、今年のゴールデンウイーク明けあたりから再び風向きが変わってきた。インバウンド消費が過去最大の盛り上がりをみせる一方、飲食店販売額(総務省「サ […]
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