低糖質商品特集
●メーカー各社新商品を拡充
新型コロナウイルス感染症の影響が、低糖質関連商品のニーズ拡大に寄与している。もともと糖尿病をはじめとする生活習慣病が社会問題化する中で、健康増進を目的にカテゴリー拡大が続いてきた市場であるが、新型コロナを契機に外出自粛、テレワークが進んだことで運動不足によるいわゆる“コロナ太り”が顕在化し、ダイエットのための喫食が注目されるようになってきている。これに伴い、食品メーカー各社は軒並み新商品のラインアップを拡充、巣ごもりの新規客獲得に向け攻勢をかけている。一方、コロナ禍で景気回復が遅れている外食業界でもデリバリー需要に合わせ、冷凍の低糖質商品を展開する動きもある。(藤村顕太朗)
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◆低糖質商品特集:“コロナ太り”顕在化でニーズ高まる ダイエット目的も
特集 総合 2020.11.13●メーカー各社新商品を拡充 新型コロナウイルス感染症の影響が、低糖質関連商品のニーズ拡大に寄与している。もともと糖尿病をはじめとする生活習慣病が社会問題化する中で、健康増進を目的にカテゴリー拡大が続いてきた市場であるが、新型コロナを契機に外出自粛、…続きを読む
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低糖質商品特集:食・楽・健康協会代表理事・山田悟氏 ロカボで企業連携を加速
特集 総合 2020.11.13糖尿病につながる食後高血糖の注意喚起などを目的に、おいしく楽しい適正糖質を取る“ロカボ”を推奨している食・楽・健康協会は、今年から企業との取組みを強化するため、「株式会社ロカボ」を設立した。その事業の一環として8~9月には羽田空港でロカボ関連商品の催…続きを読む
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低糖質商品特集:サラヤ 若年層へアプローチ強化
菓子 特集 2020.11.13サラヤは「ラカント」の若年層へのアプローチを強化し、健康志向やダイエット需要の取り込みなどで新規ユーザー獲得を推進。加えて同ブランドが持つ自然派甘味料・ゼロkcal・糖質ゼロの強みを前面に押し出し、さらなるブランド強化につなげていく。 2月と4月に…続きを読む
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低糖質商品特集:カゴメ 飲みやすく糖質50%オフ
果実飲料 特集 2020.11.13カゴメの「野菜一日これ一本 Light」は、30品目の野菜を350g分使用した野菜ミックス濃縮ジュース(砂糖・甘味料不使用)という「野菜一日これ一本」ブランドのコンセプトはそのままに、糖質の少ない淡色野菜を多めにブレンドすることで既存品と比較して糖質…続きを読む
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低糖質商品特集:松谷化学工業 機能性素材合わせ差別化
特集 素材 2020.11.13松谷化学工業は、低糖質商品の開発に欠かせないレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)を展開し、他の機能性素材と合わせて提案することで、差別化を図るとともに、多様化する消費ニーズに対応している。 低糖質商品の裾野拡大に伴い、麺やパンなどの主食系から、…続きを読む
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低糖質商品特集:はごろもフーズ 「CarbOFF」グラタンセット投入
麺類 特集 2020.11.13はごろもフーズは、独自技術・素材により糖質カットを実現した「CarbOFF」ブランドを展開している。 パスタやパスタソースなど幅広いラインアップを揃えて、8月にはグラタンセットの「CarbOFFグラタン ホワイトソース」とショートパスタの「Carb…続きを読む
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低糖質商品特集:明星食品 「ローカーボNOODLES」カテゴリー活性化へ
麺類 特集 2020.11.13明星食品は、即席麺市場での低糖質カップ麺のパイオニアとして、継続的な商品展開などでカテゴリーの活性化を目指している。今春には「明星 低糖質麺 はじめ屋」を「明星 野菜の旨みをつめこんだおいしさマルっと」シリーズに差し替えて、低糖質麺で新たな魅力を提案…続きを読む
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低糖質商品特集:三栄源エフ・エフ・アイ 甘味料中心に製品群提案
特集 総合 2020.11.13三栄源エフ・エフ・アイは甘味料を中心とした多彩な製品群で、味と健康性のバランスの取れた低糖質食品の開発に寄与。16年から販売している「サンナチュレ」シリーズは、ラカンカ抽出物を中心にステビア抽出物や天然香料を配合した天然由来の甘味料製剤で、カロリー・…続きを読む
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低糖質商品特集:SKY GREEN JAPAN カナダ産「麻の実」を開発
農産乾物 特集 2020.11.13産業用ヘンプの関連商品を扱うSKY GREEN JAPANは、カナダ産の麻の実を使った「麻の実」(250g)を開発した。低糖質で良質な植物性タンパク質を豊富に含んでいるスーパーフードの一つで、おにぎりやサラダなどにふりかけて使うなどの多様なメニュー提…続きを読む
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低糖質商品特集:森永乳業 「おいしい低糖質プリン」間口拡大で好調推移
デザート・ヨーグルト 特集 2020.11.13森永乳業の「おいしい低糖質プリン」が好調だ。ここ数年右肩上がりの成長を続け、上期も計画を大きく上回り、前年比約30%増で推移した。新型コロナ禍の中では消費者間口の拡大が進んでいる。 下期に入っても伸長傾向は継続し、低糖質商品のベーシックな味となるお…続きを読む
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低糖質商品特集:紀文 「糖質0g麺」が好調 簡便カップタイプけん引
麺類 特集 2020.11.13紀文の低糖質ニーズに対応する「糖質0g麺」が好調だ。いずれもチルドの袋麺タイプと調味液付きカップタイプを取り揃える中、20年上半期は金額ベースで袋タイプが全国的に好調だった前年実績を数ポイント超え。カップタイプは前年比2倍以上の売上げを記録している。…続きを読む
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低糖質商品特集:幸楽苑ホールディングス 新たに「ロカボ麺」導入
特集 外食 2020.11.13ラーメン店「幸楽苑」をチェーン展開している幸楽苑ホールディングス(HD)は10月8日から、健康志向の高まりに対応するため、1食当たりの糖質を60%オフとした「ロカボ麺」を導入した。おいしく楽しく食べて健康を目指す食・楽・健康協会からロカボ認定を受けた…続きを読む
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低糖質商品特集:小川香料 フレーバーで満足感向上
特集 素材 2020.11.13小川香料は糖質カットで損なわれる風味やコク、調理感をうまみ増強素材やフレーバーで補う提案を加速させる。消費者の満足感を引き上げることでリピーターの増加を後押しし、食品メーカーの売上げ向上に貢献する。 同社の強みは豊富なフレーバーや素材を組み合わせ、…続きを読む
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低糖質商品特集:みすずコーポレーション 「ロカボいなり寿司」訴求
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2020.11.13日本の伝統的な低糖質食品、こうや豆腐などを手掛ける、みすずコーポレーション。基幹事業の油揚げ、味付けいなり揚げでも、昨春からロカボマーク対象の「みすずのロカボ」シリーズを展開し、市場開拓に取り組んでいる。 「糖質をひかえた いなり上手」(10枚入り…続きを読む
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低糖質商品特集:ローカーボ料理研究家・藤本なおよ氏 食事から病気の予防を
特集 総合 2020.11.13ローカーボ料理研究家の藤本なおよ氏は、料理教室やレシピ開発のほか、イベント開催、セミナー講師、YouTubeをはじめとするSNS情報発信などで、糖質制限食の普及に向けて精力的な活動を行っている。ローカーボ料理で自身の体調不良を改善できた経験から、「食…続きを読む
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低糖質商品特集:シニフィアンシニフィエ 低糖質パンへ注力
パン・シリアル 特集 2020.11.13「医食同源」「唯一無二」をコンセプトとするベーカリーのシニフィアン シニフィエは、糖質を抑えたパン「コンプレシャルム」シリーズを展開している。「糖質を気にせずおいしいパンを食べたい」というニーズに対応。食べる直前にオーブンなどで少し焼くと、香ばしく、…続きを読む
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低糖質商品特集:卸売業=三菱食品 下期、「からだシフト」新規導入店が急増
特集 卸・商社 2020.11.13●内食化、健康意識追い風に SNS通じトライアル層の獲得強化 三菱食品が展開する健康軸のマスターブランド「食べるをかえる からだシフト」が好調な販売に拍車をかけている。今年は新型コロナ影響による内食需要の増大に加え、いわゆる「コロナ太り」の解消に向…続きを読む
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低糖質商品特集:小売業=セブン&アイ・ホールディングス おいしさと値ごろ感が…
特集 小売 2020.11.13●セブンプレミアムで初のロカボマーク セブン&アイ・ホールディングスは、PB(自主企画)商品「セブンプレミアム」で初めて食・楽・健康協会が認証のロカボマークを付けた焼き菓子を発売し、商品展開を強化する。10月20日発売の「セブンプレミアム 糖質50…続きを読む
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低糖質商品特集:小売業=成城石井 「ロカボアンバサダー」国内初導入
特集 小売 2020.11.13●ワインバーで全店配置目指す 成城石井は、北里大学北里研究所病院・山田悟糖尿病センター長によるロカボ(緩やかな糖質制限)に関する知識確認試験をクリアし、食・楽・健康協会から認定される「ロカボアンバサダー」を国内で初めて導入する。直営ワインバーで20…続きを読む