総合乳業特集
2022年の酪農乳業界は、生乳生産基盤の強化が進む中、いかに牛乳・乳製品需要の喚起を進めていくか、正念場を迎える年になりそうだ。酪農乳業関係者らの長年の努力が実を結びつつあり、生乳生産量は昨年に続き増産基調、家庭内での牛乳・乳製品の需要は底堅さが続いている。しかし、21年末から顕在化したコロナ禍による需給の大幅緩和による処理不可能乳発生の懸念などは、これまでの業界努力に水を差しかねない。持続可能な酪農・乳業を実現するには、基盤強化と需要喚起は両輪だ。ミルクサプライチェーンに関わるすべてのプレーヤーが一丸となった展開がますます求められる。(小澤弘教)
-
◆総合乳業特集:生産基盤強化へ需要喚起進む 業界一丸で両輪展開強めよ
乳製品 牛乳・乳飲料 特集 2022.01.192022年の酪農乳業界は、生乳生産基盤の強化が進む中、いかに牛乳・乳製品需要の喚起を進めていくか、正念場を迎える年になりそうだ。酪農乳業関係者らの長年の努力が実を結びつつあり、生乳生産量は昨年に続き増産基調、家庭内での牛乳・乳製品の需要は底堅さが続い…続きを読む
-
総合乳業特集:処理不可能乳、サプライチェーン挙げて回避へ
乳製品 特集 2022.01.19●正念場乗り切るも当面注視 コロナ禍の影響で生乳の需給バランスが一時的に大きく緩和されたことで、5000t規模の発生が懸念されていた年末年始の処理不可能乳だが、酪農乳業界やミルクサプライチェーンを挙げたさまざまな取組みが奏功し、回避されたようだ。全…続きを読む
-
総合乳業特集:乳業界リーダーに聞く2022年の展望
乳製品 特集 2022.01.19主要乳業関連企業5社のトップの年頭所感から、2022年の酪農乳業界が直面する課題と提言、経営重点戦略と今後の方向性について聞いた。長期化するコロナ禍で先行きが不透明である状況が継続している中、官民挙げて取り組んできた生乳生産基盤の強化は実を結びつつあ…続きを読む
-
総合乳業特集:明治・松田克也社長 「適応力」「実現力」で進化遂げる
乳製品 特集 2022.01.19◇乳業界リーダーに聞く2022年の展望 ●ウェルネスへ貢献 昨年を振り返ると、新型コロナウイルスの変異株による感染者数の急増など、一昨年に続いて経済への影響が大きい1年だった。後半は、国内外で新型コロナウイルスのワクチン接種が進んだが、新たな変異…続きを読む
-
総合乳業特集:森永乳業・大貫陽一社長 環境の変化へ柔軟に立ち向かう
乳製品 特集 2022.01.19◇乳業界リーダーに聞く2022年の展望 ●独自の強み生かす 新型コロナウイルス感染症が世界的に流行し2年がたとうとしている。国内ではワクチン接種の浸透などもあり、幾分落ち着きを見せているが、変異株のまん延のリスクも踏まえ、感染予防対策は引き続き徹…続きを読む
-
総合乳業特集:雪印メグミルク・西尾啓治社長 「新しい需要創造」機会とらえる
乳製品 特集 2022.01.19◇乳業界リーダーに聞く2022年の展望 ●CSR経営を推進 一昨年から続く新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、わが国経済は、依然として厳しい状況にあり、国内外の感染症の動向やサプライチェーンへの影響などにより、先行きは不透明な状況が続いてい…続きを読む
-
総合乳業特集:よつ葉乳業・有田真社長 生乳生産安定向け需要拡大に尽力
乳製品 特集 2022.01.19◇乳業界リーダーに聞く2022年の展望 ●社会的責任果たす 昨年を振り返ると、国内では2年にわたるコロナ禍での経済活動の制限により、業務用乳製品需要の低迷が続いた。感染拡大が沈静化し、年末に向けようやく回復基調となってきたが、新変異株の出現により…続きを読む
-
総合乳業特集:江崎グリコ・江崎勝久社長 ココロとカラダの健康寄り添う
乳製品 特集 2022.01.19◇乳業界リーダーに聞く2022年の展望 ●新たな食習慣を提案 わが国経済は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が長く続き、経済活動が制限される厳しい状況で推移した。再拡大への危機管理に万全を期すとともに、ウィズコロナの下で、一日も早く通常に近い社…続きを読む
-
総合乳業特集:森永乳業・大貫陽一社長 独自性発揮しチャレンジする企業へ
乳製品 特集 2022.01.19◇新トップに聞く成長戦略と乳業界展望 独自性を発揮し、チャレンジを恐れない企業作りを目指す--2021年6月に就任した大貫陽一森永乳業社長は、コロナ禍で大きな変化を経験する時代の中で、新たなビジネスステージに向けたかじを取る。3ヵ年の現中期経営計画…続きを読む
-
総合乳業特集:森永乳業・成長戦略=マウントレーニア 「深い癒やし」で消費者接…
清涼飲料 特集 2022.01.19チルドカップコーヒーのナンバーワンブランド「マウントレーニア」では、21年度を通じてコロナ禍の先行き不透明な中、目に見えない不安などで蓄積するストレス緩和に向けて、「深い癒やしプロジェクト」を年間実施している。商品パッケージ、広告、キャンペーンなど、…続きを読む
-
総合乳業特集:森永乳業・成長戦略=ビヒダスヨーグルト 新機軸商品投入で価値訴…
デザート・ヨーグルト 特集 2022.01.1921年に「大腸にはビフィズス菌」としてアテンションを強めている「ビヒダスヨーグルト」では、同社の独自素材「ビフィズス菌BB536」を関与成分とする新機軸商品をシリーズに投入した。世界初となる、花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減する「…続きを読む
-
総合乳業特集:森永乳業・成長戦略=シールド乳酸菌 あべのハルカスでフェア初開…
乳製品 特集 2022.01.19「シールド乳酸菌」は、同社が保有する数千株の中から選ばれた乳酸菌。加熱殺菌菌体で、どんな食品にも添加でき、手軽に付加価値を向上させることができるため、加工食品や菓子などさまざまなカテゴリーで採用が進んでいる。 21年12月1~7日、あべのハルカス近…続きを読む
-
総合乳業特集:新時代のローカル課題に挑む乳業
乳製品 特集 2022.01.19新型コロナウイルス感染症の拡大は、これまでの社会経済活動を一変させただけでなく、グローバル化、デジタル化、グリーン化を加速させていることは言うまでもないが、さらに地域社会の実像を浮き彫りにしている点も重要だ。これまでリアルで行われていたはずのコミュニ…続きを読む
-
総合乳業特集:新時代のローカル課題に挑む=明治 牛乳から「健康宅配」へ
牛乳・乳飲料 特集 2022.01.19●見守りサービスで健康二次被害防止 明治は、全国約250万軒で展開する牛乳宅配事業を進化させ、「健康宅配」として新たな時代での価値向上を目指す。独自のチャネラーである特約店を、コロナフレイルなど「健康二次被害」の防波堤となる「明治ウェルネスセンター…続きを読む
-
総合乳業特集:新時代のローカル課題に挑む=六甲バター チーズ発酵肥料生かす
乳製品 特集 2022.01.19●農協と連携地域活性化 アップサイクル推進 六甲バターは、国内初となる規格外チーズを活用した「チーズ発酵肥料」で、農業振興・地域活性化を目指す。プロセスチーズ(PC)の製造過程で発生する規格外チーズを原料に製造し、JA兵庫南と連携。利用拡大に向けた…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品
乳製品 特集 2022.01.19乳業など主要メーカー20社の「今年度発売の新商品」「昨秋・今春発売の新商品」「21年ヒットした商品」を紹介する。巣ごもり消費が一服し、生活者のニーズもまた新たな段階を迎えていると考えられる今、既存カテゴリーに新風を吹き込む商品、これまで市場になかった…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=明治
乳製品 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●汎用・利便性で市場拡大 「明治ブルガリアヨーグルト脂肪…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=森永乳業
乳製品 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●多角度で早期記憶ケア 「メモリービフィズス 記憶対策ヨ…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=雪印メグミルク
乳製品 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●「骨密度を高める」啓発 「MBPドリンク」 (1)プ…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=よつ葉乳業
乳製品 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●デザートなヨーグルト 「よつ葉北海道バターミルクヨーグ…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=江崎グリコ
アイスクリーム 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●栄養効果実感で需要増 「アーモンド効果 砂糖不使用 1…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=ヤクルト本社
牛乳・乳飲料 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●ストレス緩和など訴求 「Yakult(ヤクルト) 10…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=タカナシ乳業
乳製品 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●“やみつき”な濃厚食感 「タカナシ 濃いヨーグルト ね…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=ロッテ
アイスクリーム 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●40周年を盛り上げ展開 「桔梗屋監修 雪見だいふく×桔…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=協同乳業
デザート・ヨーグルト 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●酪農家の思いを伝える 「農協ヨーグルト 400g」 …続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=オハヨー乳業
デザート・ヨーグルト 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●繊細かつ奥深さを表現 「ジャージー牛乳プリン」 (1…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=チェスコ
乳製品 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●幅広い食シーンに応える 「グラナパダーノフレーク 80…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=東京デーリー
乳製品 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●便利・手軽な家飲みへ 「おつまみブルーチーズ ゴルゴン…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=マリンフード
乳製品 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●香り豊かな薫製タイプ 「香り立つ燻製チーズブレンド12…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=ダノンジャパン
デザート・ヨーグルト 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●おなかの健康サポート 「ダノンビオ プレーン 砂糖不使…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=ハーゲンダッツジャパン
アイスクリーム 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●王道素材でらしさ追求 ミニカップ「バニラ&クランチショ…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=丸永製菓
アイスクリーム 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●60周年でブランド向上 「あいすまんじゅう」 (1)…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=南日本酪農協同
乳製品 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●安全・安心と品質深化を 「高千穂牧場カフェ・オ・レ砂糖…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=フタバ食品
アイスクリーム 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●唯一無二バキザク食感 「ダンディーバニラ」 (1)フ…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=六甲バター
乳製品 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●独自食感のチーズ誕生 「包み カマンベール風味」 (…続きを読む
-
総合乳業特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=球磨酪農農業協同組合
乳製品 特集 2022.01.19(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●拡販通じて営農費助成 「球磨の恵み のむヨーグルト」 …続きを読む
-
総合乳業特集:2022新春の抱負=日本乳業協会・宮原道夫会長 将来見据え課題…
乳製品 特集 2022.01.19昨年は、引き続き新型コロナウイルスの影響を大きく受けた1年でした。国民のワクチン接種が進み新規感染者数は大幅に減少していますが、新たな変異株も現れ、まだまだ予断を許さない状況にあります。今後は、コロナとの共生を前提に「ニューノーマル時代」に足を踏み入…続きを読む
-
総合乳業特集:2022新春の抱負=Jミルク・川村和夫会長 効率的に機能果たす
乳製品 特集 2022.01.192021年は、生乳生産については国のクラスター事業などを推進力として関係者が生産基盤強化を図ってきた成果であるといえますが、北海道、都府県ともに前年を上回り、順調な増産となりました。 一方、牛乳乳製品の消費は、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言や…続きを読む
-
総合乳業特集:2022新春の抱負=全国乳業協同組合連合会・長谷川敏会長 事業…
乳製品 特集 2022.01.19わが国の政治経済は、昨秋の自民党総裁選により新たな岸田文雄内閣が発足するとともに野党党首の顔ぶれも一部刷新されるなど、世代交代を国民に期待させる様相も醸し出されています。21世紀に入り20年以上経過する中で、これまで想像もつかなかったような世界的なさ…続きを読む
-
総合乳業特集:2022新春の抱負=全国発酵乳乳酸菌飲料協会・成田裕会長
牛乳・乳飲料 特集 2022.01.19◇全国発酵乳乳酸菌飲料協会会長/発酵乳乳酸菌飲料公正取引協議会会長 成田裕氏 ●的確な情報の提供を 私は昨年6月に協会および協議会の会長に就任いたしました。コロナ禍のため、皆さま方と一堂に会してごあいさつする機会がなく、直接お目にかかることがかな…続きを読む
-
総合乳業特集:2022新春の抱負=日本アイスクリーム協会・牛膓栄一会長
アイスクリーム 特集 2022.01.19●安全・安心へ切磋琢磨 昨年の状況を振り返りますと、西日本を中心とした例年より大幅に早い梅雨入り、8月中旬の異常と思える低温、本州を中心に降水量が多かった9月、例年より暖かだった10、11月と、ジェットコースターのように激しく動きまわる天候に、振り…続きを読む
-
総合乳業特集:2022新春の抱負=日本アイスクリーム流通協会・松村武会長
アイスクリーム 特集 2022.01.19●新たな食シーンを創出 昨年を振り返りますと、新型コロナウイルス感染症が拡大し、緊急事態宣言解除が遅くなりましたが、ワクチン接種が急速に進み感染は低減の方向に向かいました。しかし、新たにオミクロン株が発生しまだまだ予断を許さない状況にあります。 …続きを読む
-
総合乳業特集:2022新春の抱負=全国酪農業協同組合連合会・隈部洋代表理事会…
乳製品 特集 2022.01.19●食卓を笑顔で満たす 2021年は一昨年に続き、新型コロナへの対応に追われた年になりました。ワクチン接種の進展や、国民一人ひとりの衛生管理などにより11月以降、幸いにして国内の感染者は激減いたしました。しかしながら海外では引き続き感染者が増加傾向に…続きを読む