プロテイン・高タンパク質商品特集
コロナ禍で高まる健康志向に伴い、タンパク質にフォーカスした商品が盛り上がりを見せている。ここにきて、トレーニー向けが中心だったプロテインパウダーが一般食品スーパーにも並ぶようになり、ライト層への浸透が進みつつある。タンパク質の種類も多様化し、昨今はエンドウ豆やコメなどの植物性に着目したプロテイン商品も登場。筋肉増強だけでなく、腸内細菌の改善にもつながり、健康価値が高まりつつある。(藤村顕太朗)
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◆プロテイン・高タンパク質商品特集:粉末タイプ、一般へ普及 目的別に選択肢増…
総合 2022.08.01コロナ禍で高まる健康志向に伴い、タンパク質にフォーカスした商品が盛り上がりを見せている。ここにきて、トレーニー向けが中心だったプロテインパウダーが一般食品スーパーにも並ぶようになり、ライト層への浸透が進みつつある。タンパク質の種類も多様化し、昨今はエ…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:東京大学大学院・加藤久典特任教授に聞く
総合 2022.08.01◇東京大学大学院 農学生命科学研究科 加藤久典特任教授 ●妊婦のタンパク質不足、子の成人後に各種疾患リスク 高齢者の低栄養によるサルコペニアやフレイルが社会問題となっていることが、タンパク質の重要性をより高めている。一方で、近年関心が高まっている…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:たべぷろ調査 タンパク質商品選び、卵類がト…
総合 2022.08.01●「意識してない」層に開拓余地 日本食糧新聞社が運営する働く母親(ワーキングマザー=ワーママ)向けメニュー提案サイト「たべぷろ」が実施した高タンパク質食品・食材選びに関する意識調査によると、卵類が最も多いことが分かった。日本人の卵好きがあらためて浮…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:原料供給から見る日本市場 世界的に需要加速
総合 2022.08.01●輸入量、一気に2万5000t超え 米国から1万t突破 長期化するコロナ禍で、乳由来タンパク質などプロテイン需要は世界的に拡大の加速度を増している。各国で外出制限が繰り返され在宅時間が長引くことに伴い、家庭内でのプロテイン消費はますます伸長している…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:原料供給から見る日本市場=アメリカ乳製品輸…
総合 2022.08.01●将来視野に戦略市場へ 米国産乳由来タンパク質の日本市場への普及に取り組むアメリカ乳製品輸出協会(USDEC)は、高齢化に関わる健康需要が高まる日本を戦略的市場と位置付け、将来10~20年後の世界状況を見据えた展開を進めていく方針だ。堅調に推移する…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:原料供給から見る日本市場=フォンテラジャパ…
総合 2022.08.01●市場変化にらみ多様な機能性提案 ニュージーランド(NZ)最大の乳業メーカーであるフォンテラの日本法人フォンテラジャパンは、高齢化が進む日本市場のニーズ変化をにらみ、多様な機能性を持つ商品提案を進める。 NZの特徴である放牧酪農から生まれるグラス…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:原料供給から見る日本市場=ラクト・ジャパン
総合 2022.08.01●幅広い需要獲得へアプローチ ラクト・ジャパンは、機能性食品原料チームによる幅広い需要獲得へのアプローチを強める。スポーツニュートリション市場に加え、コロナ禍でますます高まる健康意識に対し、さまざまなジェネレーションや、ライト/コアユーザーからのニ…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:日本プロテイン協会・藤戸正彦氏に聞く
総合 2022.08.01◆筋トレのイメージを払拭 健康寿命に貢献 トレーニーのための飲み物から一般の美容・健康にも役立つ飲み物として広がりつつあるプロテイン。近年、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなど一般食品流通にも陳列されるようになってきたが、まだ一般には「筋トレのた…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:明治 「ザバス」高成長継続へ
総合 2022.08.01明治のタンパク質・プロテイン関連の商品は、国内ナンバーワンプロテインブランド「ザバス」(粉末、ミルクプロテイン)と、20年3月に立ち上げた「TANPACT(タンパクト)」を中心に展開。21年度ブランド別概況は、「ザバス」(粉末)(飲料)とも大幅に伸長…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:アサヒグループ食品 主力2ブランド2桁増
総合 2022.08.01アサヒグループ食品は、プロテインを手軽においしく、利用シーンに応じて商品選択ができるように、プロテインを配合した栄養サポート食品の「1本満足バー」や粉末タイプのプロテイン「ディアナチュラ」ブランドなど幅広いラインアップで展開する。 同社では21年度…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:ユニテックフーズ 「ぺプタン」販促を強化
総合 2022.08.01ユニテックフーズは世界最大のゼラチン・コラーゲンメーカーであるルスロ社のコラーゲンペプチド素材「Peptan(ぺプタン)」をスポーツ層向け、シニア・高齢者向け、美容向けなど幅広い分野のメーカーへの販促を強化している。近年は乳タンパクの価格高騰などの影響…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:優食 「豆腐干」需要が急拡大
総合 2022.08.01優食の「豆腐干」は、コロナ禍の巣ごもり生活の影響でコロナ太り対策やボディメークのため高タンパク・低糖質のヘルシー食材としてEC通販を中心に消費に火が付いた。それから約2年、今ではTVの情報バラエティー番組で芸能人に紹介され、そのおいしさで1位に輝くな…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:小川香料 自然な風味に仕上げる
総合 2022.08.01小川香料はタンパク質の原料に由来するネガティブな風味だけをピンポイントでマスキングし、自然な風味に仕上げられる香料製剤を2020年から提案している。乳プロテイン向け「マスキング香料MP」と植物性プロテイン向け「同VP」の2種類で、MPは特許取得済み、…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:日本水産 「速筋タンパク」に減塩拡充
総合 2022.08.01日本水産(ニッスイ)は、健康を基軸に開発した「速筋タンパク」シリーズの新展開として、9月から「減塩」を組み合わせた魚すり身製品を拡充する。 同社は今年度からブランドプロミスを再定義し、「健やかな生活とサステナブルな未来を実現する新しい“食”を創造し…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:紀文食品 低糖質・高タンパクを訴求
総合 2022.08.01紀文食品は、カニ風味かまぼこで広がった高タンパク食としての認知度を、水産練り製品全体に浸透させる取組みに注力している。 19年秋冬からは食品表示法の基準(100g当たりタンパク質16.2g、100kcal当たりタンパク質8.1gのいずれか)に基づき…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:一正蒲鉾 60品超でFPロゴ展開
総合 2022.08.01一正蒲鉾は筋肉合成に効果的で消化率も高く、かつ低脂肪という良質な魚肉タンパク質の基本価値を、水産練り製品トータルで訴求している。 高品位で健康性に優れた商品群を提供することは、経営方針に掲げるSDGsへの貢献を目指す取組みの一つにもなっている。 …続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:カゴメ 植物性ミルク2品投入
総合 2022.08.01カゴメは、拡大する植物性ミルク市場への対応を強化している。今春には、植物性ミルクの新ブランド「畑うまれのやさしいミルク」(200ml、1000g)を投入した。同社が培ってきた植物性素材の野菜や果実のブレンド技術を駆使し、新たなおいしさを提案。植物性ミ…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:日成共益 ビールかす原料を再利用
総合 2022.08.01日成共益は、ビール製造時の副産物(ビールかす)から大麦とコメのタンパク質を濃縮したアップサイクル原料を使った「EverPro BR(大麦・コメタンパク濃縮物)」の取り扱いを開始した。世界最大級のビールメーカーから原料を調達するため、安定供給ができる。…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:新田ゼラチン 加食へタンパク質補給
総合 2022.08.01新田ゼラチンは5月、加工食品向けに最適なタンパク質補給商品の開発が可能になる「イージープロテインBBP」を上市。牛骨由来のコラーゲンを利用、加水分解し低分子化し、溶解性が高く加工しやすい。タンパク質が88%以上含まれ、日本人に不足しがちな動物性タンパ…続きを読む
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プロテイン・高タンパク質商品特集:三栄源エフ・エフ・アイ 不快な味をマスキン…
総合 2022.08.01三栄源エフ・エフ・アイはタンパク強化食品での素材特有の味やにおいを解決するため、高甘味度甘味料や香料によるマスキングを提案する。 高甘味度甘味料には甘味を付与するだけでなく、不快な味をマスキングする作用がある。砂糖の約600倍の甘味度があり、砂糖に…続きを読む