食品ヒット大賞特集2024
日本食糧新聞社制定、令和5年度「第42回食品ヒット大賞」の受賞商品が決まった。昨年に続きヒット大賞は生まれなかったが、優秀ヒット賞23品、ロングセラー賞5品が受賞した。
-
◆食品ヒット大賞特集:第42回(令和5年度) 優秀ヒット賞23品、ロングセラ…
表彰 特集 総合 2024.02.15日本食糧新聞社制定、令和5年度「第42回食品ヒット大賞」の受賞商品が決まった。昨年に続きヒット大賞は生まれなかったが、優秀ヒット賞23品、ロングセラー賞5品が受賞した。亀井昭宏選考委員長は「ノミネートされた商品が昨年度に比べて2割強減少。際立って目立つ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ごあいさつ 日本食糧新聞社代表取締役会長CEO・今野正義
表彰 特集 総合 2024.02.15●大賞不在も優秀ヒット賞23品、ロングセラー賞5品に栄冠 技術・食品開発賞は光る技術革新の5品受賞 日本食糧新聞社制定、令和5年度「第42回食品ヒット大賞」(選考委員長=亀井昭宏早稲田大学名誉教授)および「第37回新技術・食品開発賞」(選考委員長=…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:第42回(令和5年度)食品ヒット大賞講評
表彰 特集 総合 2024.02.15◆令和5年度(第42回)「食品ヒット大賞」選考経過報告 選考委員長・亀井昭宏 ●「ヒット大賞」該当食品なし 令和5年度「第42回食品ヒット大賞」選考委員会は、例年とほぼ同じ23年11月29日に、代理出席を含めた委員7人の出席を得て開催された。 …続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=アサヒ飲料「アサヒ 颯」
清涼飲料 表彰 特集 2024.02.15●香りで初めて差別化 成熟市場を活性化 アサヒ飲料が23年4月4日に発売した「颯(そう)」は、PETボトルの緑茶で初めて、香りで差別化した。香りへのニーズの高まりをとらえ、華やかな微発酵茶葉を使用。特に若年層から支持された。年間目標を上回る560万…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=味の素「Cook Do」〈極(プレミアム)…
調味料 表彰 特集 2024.02.15●開発制限を解いて市場拡大 本格四川で新規需要 味の素社が23年8月19日に発売した「Cook Do」〈極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用〉は家族向けといった開発のリミッター(制限)を解除し、市場拡大を果たした。従来品の10倍以上の花椒(ホアジャオ)を…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=エスビー食品「S&B 赤缶カレーパウダール…
調味料 表彰 特集 2024.02.15●王道にして最新のカレーを訴求 エスビー100年の集大成 日本で初めて国産カレー粉の製造に成功したエスビー食品が2023年に創業100周年記念商品として発売した「S&B 赤缶カレーパウダールウ 中辛」(以下、「赤缶カレーパウダールウ」)は、同社事業…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=キリンビバレッジ「キリン おいしい免疫ケア…
清涼飲料 表彰 特集 2024.02.15●“免疫ケア”で潜在需要を創出 新しい健康習慣をサポート キリンの独自素材『プラズマ乳酸菌』を配合した機能性表示食品として23年3月に発売。健康な人の免疫機能の維持をサポートする商品で、100mlのPETボトルを皮切りに、6本パックや200mlの自…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=サンヨー食品「サッポロ一番 減塩」シリーズ
麺類 表彰 特集 2024.02.15●「サッポロ一番」初の減塩タイプ 袋麺の減塩カテゴリー創出へ サンヨー食品は2023年8月28日に、袋麺の基幹ブランド「サッポロ一番」で、健康ニーズに対応した減塩タイプの商品を発売した。 「サッポロ一番」シリーズ初の減塩商品であることとあわせて、…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=ダイショー「名店監修鍋スープ 天下一品京都…
調味料 表彰 特集 2024.02.15●監修企業のファンの心つかむ シリーズ5品全体での訴求に強み 「天下一品京都鶏白湯味」は、開発着手から約2年をかけて仕上げた、2023年発売の商品。同社で堅調に推移する名店監修鍋スープ。これに対して、関西市場ではご当地企業の監修品を求める声が目立っ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=永谷園「パキット」
麺類 表彰 特集 2024.02.15●レンジでパスタが茹でられる無二のソース 時短、簡単の生活者価値を実現 永谷園が23年3月13日に発売した「パキット」は、電子レンジでパスタを茹でるソースという、唯一無二の価値を生み出した。お湯で茹でる固定観念にとらわれず、特許製法を開発した。洗い…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=日清食品「日清焼そばU.F.O. 爆盛バー…
麺類 表彰 特集 2024.02.15●「U.F.O.」史上最重量を提案 計画の2倍以上の売上げ達成 日清食品の「日清焼そばU.F.O. 爆盛バーレル」は、1976年の発売以来、幅広い層の人々に愛され続けているロングセラーブランド「日清焼そばU.F.O.」のラインアップに新たに加わった…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=ハウス食品「X-BLEND CURRY(ク…
調味料 表彰 特集 2024.02.15●家族の今にジャストなカレーへ スパイス感ある風味を家庭で ハウス食品が約10年ぶりに発売した大箱ルウカレーの新ブランド「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」は、華やかな香りと心地よい余韻を味覚コンセプトとし、スパイスが持つ「香り」…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=理研ビタミン「インドカレー屋さんの謎ドレッ…
調味料 表彰 特集 2024.02.15●ドレッシング市場に風穴開ける 「謎ドレ」の愛称、自然に定着 理研ビタミンの「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」は、23年8月1日発売。発売以降年内に累計販売数量100万本を突破する。これは同社のドレッシング新商品との比較で2、3倍の販売ペースだ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=アサヒビール「アサヒスーパードライ ドライ…
酒類 表彰 特集 2024.02.15●新たなビールの流れ 10年後の“ど真ん中”を目指す アサヒビールの「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」は、新たなビールの流れを生み出す新感覚ビール。アルコール分を3.5%に抑えつつ、透明感のある味わいと本格的な飲み応えを実現。スポーツ観戦中…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=サッポロビール「サッポロ ニッポンのシン・…
酒類 表彰 特集 2024.02.15●レモンサワーのど真ん中へ 迷わず選べる品質追究 サッポロビールの「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」は、こだわりのレモン素材を使った飲み飽きない味わいが特徴のRTD(レディー・トゥ・ドリンク=開栓してすぐ飲める低アルコール飲料)。レモンサワ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=サントリー「サントリー生ビール」
酒類 表彰 特集 2024.02.15●これからの時代のビール 明日への活力を提供 「サントリー生ビール」は、サントリーが23年4月に発売した次代のスタンダードビール。「すべての人の一日の終わりをねぎらい、生きる力を後押しする、“これからの時代のビール”」をコンセプトとし、コロナ後に現…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=日本コカ・コーラ「ジャックダニエル&コカ・…
酒類 表彰 特集 2024.02.15●世界的ブランドが強力タッグ 唯一無二のおいしさをRTDで コカ・コーラシステムが23年4月10日に全国発売した「ジャックダニエル&コカ・コーラ」は、世界的ブランドである「ジャックダニエル」と「コカ・コーラ」の強力タッグによる、新機軸のRTDハイボ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=味の素冷凍食品「白チャーハン」
冷凍食品 表彰 特集 2024.02.15●王道の味わいで減塩を実現 パラッと食感に改良しさらに進化 味の素冷凍食品は、“シンプルで正統派の味わい、しかも減塩”の「白チャーハン」を23年8月6日に発売した。直火焼豚、卵、白ネギを使ったシンプルな具材と味付けにこだわり開発。味の素グループ独自…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=スジャータめいらくグループ「スジャータ ざ…
果実飲料 表彰 特集 2024.02.15●ザクロ由来の機能性にこだわり 男性層の支持も獲得 スジャータめいらくグループの「スジャータ ざくろ100%」は、世界中から集めたこだわりの果実を無菌・LL製造ラインで製品化した高品質・高付加価値商品として発売した。古くから「女性の果実」と言われ珍…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=ニチレイフーズ「香ばし麺の五目あんかけ焼そ…
冷凍食品 表彰 特集 2024.02.15●新製法で香りに徹底こだわり 冷凍麺市場全体の底上げに貢献 ニチレイの「香ばし麺の五目あんかけ焼そば」は、商品名の冠にある“香ばしさを”をキーワードに開発した。新製法による香ばし麺と旨味たっぷりあんの香り、圧倒的な具材感にこだわり、本格的なあんかけ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=日清ヨーク「ピルクル ミラクルケア」
牛乳・乳飲料 表彰 特集 2024.02.15●乳酸菌の新たな可能性を探索 効果実感でブランド価値もアップ コロナ禍前から高まっていた睡眠・疲労改善ニーズに応える日清ヨークの「ピルクル ミラクルケア」は、成長市場の中で躍進を続けている。これまで腸内環境改善が効果の一丁目一番地だった乳酸菌飲料の…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=日本ハム「モーニングサーブ」
ハム・ソーセージ 表彰 特集 2024.02.15●新ジャンル投入でハムソー市場拡大 朝食に“新定番”を提案 ハム・ソーセージ市場の拡大に向けて、日本ハムは、皮なしのあらびきポークスティックという新たなジャンルの「モーニングサーブ」を23年2月全国発売した。同社が「第4のウインナー」として位置づけ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=雪印メグミルク「torochi(トロチ)モ…
乳製品 表彰 特集 2024.02.15●新たなソフトチーズカテゴリー創出 調味料使いでメニューアレンジ 雪印メグミルクの「torochi(トロチ)モッツァレラチーズ入り」は、いつもの料理にかけるだけでチーズ味のメニューに早変わりする、これまでになかったソースだ。冷蔵庫から出してすぐ加熱…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=亀田製菓「無限のり」
菓子 表彰 特集 2024.02.15●「無限」第2弾はより若年層に SNS駆使したコラボ・PRも奏功 亀田製菓の「無限のり」は、21年に発売し米菓として久々の大ヒット商品となった「無限エビ」に続く、無限ブランド第2弾となる。発売1週間で100万袋を売った「無限エビ」に続く商品として成…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=UHA味覚糖「水グミ」
菓子 表彰 特集 2024.02.15●“水”コンセプトの新感覚グミ 独自製法で透明感実現 UHA味覚糖が22年1月に発売した「水グミ」は“水”をコンセプトにした新感覚の透明なグミ。水のような透明感、透き通った果実感、水のようにすっきりとした後味を実現した。21年頃から続くグミブームの…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=ロッテ「ザクザクやみつきクランキー」
菓子 表彰 特集 2024.02.15●50周年ブランドが新定番に挑戦 「売れる要素詰め込み」ヒット ロッテの「ザクザクやみつきクランキー」は、2023年に発売50年目を迎えた、クランキーシリーズの新たな定番を目指し開発。開発担当は、多様化する生活者のニーズを分析し、最適解としての商品…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=昭和産業「昭和 天ぷら粉」
粉類 表彰 特集 2024.02.15●世界初の天ぷら粉“天ぷら”の普及に貢献 昭和産業は天ぷら粉のパイオニアとして、天ぷら粉の販売を通じて日本の食文化の1つである“天ぷら”の家庭での普及に貢献している。 同社が世界で初めて「天ぷら粉」を発売したのは1959年で、天ぷら油とのギフトセ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=不二家「カントリーマアム」
菓子 表彰 特集 2024.02.15●時代に合わせ常に進化 グローバルブランド化に着手 「カントリーマアム」は1984年に誕生し、2024年に40周年を迎える、日本を代表する焼き菓子ブランド。ロングセラーブランドの地位に甘んずることなく時代に合わせ常に進化に挑戦しており、スピンオフ商…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=山崎製パン「ランチパック」
パン・シリアル 表彰 特集 2024.02.15●年間出荷数3億9000万個 ニーズ的確に捉え常に進化 山崎製パンの「ランチパック」は、もっと手軽にヤマザキパンのおいしい食パンを楽しんでもらう商品として1984年に発売され、発売から40年以上たった現在、年間出荷数約3億9000万個を誇るロングセ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=ポッカサッポロフード&ビバレッジ「ポッカ…
果実飲料 表彰 特集 2024.02.15●「食卓の名脇役」として愛され30年 「未来の食のあたりまえ」を目指す 「ポッカレモン100」(70mlプラボトル)は、レモン型のプラ容器に入ったミニサイズの100%レモン果汁だ。1994年の発売以来、調理などに使い切りやすい小容量かつ“ちょいがけ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=キリンビール「氷結(R)」
酒類 表彰 特集 2024.02.15●缶チューハイ界に革命 カテゴリーの拡大をけん引 「氷結(R)」はキリンビールが開発したRTD缶チューハイのロングセラーブランド。01年7月に登場すると、果汁のみずみずしさや斬新なパッケージが若年層や女性の支持を獲得。それまで中高年の男性向けとみら…続きを読む