●開発制限を解いて市場拡大 本格四川で新規需要 味の素社が23年8月19日に発売した「Cook Do」〈極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用〉は家族向けといった開発のリミッター(制限)を解除し、市場拡大を果たした。従来品の10倍以上の花椒(ホアジャオ)を使うなどして、本格四川料理店の味わいを実現した。調理メニューを販売する外食店を初めて開き、プロモーションの接点を広げた。若年層や外食・惣菜ユーザーといった新規需要を得た。 家族み
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
日本食糧新聞社制定、令和5年度「第42回食品ヒット大賞」の受賞商品が決まった。昨年に続きヒット大賞は生まれなかったが、優秀ヒット賞23品、ロングセラー賞5品が受賞した。
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報