デザート特集

デザート特集:スイーツ市場 ヒット連発も前年比2%減 新型コロナ閉塞感打破を

大幅減が見込まれるが、情緒的価値の重要性が増している

大幅減が見込まれるが、情緒的価値の重要性が増している

 国内スイーツ(リテール・外食向け和・洋生菓子、高級チョコ、土産菓子など)の市場規模は19年、前年を約2%下回る1兆4500億円(本紙推定)となった。新元号スタートでのお祝いムードに加え、タピオカやバスク風チーズケーキ、イチゴあめなどのヒットメニューが連発した一方、9月の大型台風に代表される自然災害が直撃。20年も新型コロナの影響で外食・リテール、観光土産菓子が特に大きく減少、通年でも大幅減が見込まれる。
 市場は東日本大震災翌年以降、16年まで右肩上

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: デザート特集 ローソン