缶詰・瓶詰・レトルト食品特集

缶詰・瓶詰・レトルト食品特集:日本水産 新レトルトで健康訴求

びん・缶詰 2020.09.18 12116号 08面

 日本水産の缶詰カテゴリーは今期、4~6月期累計売上げが前年比2%減で推移した。新型コロナの影響もあり、前期末3月~今期4月は缶・瓶詰とも出荷が大幅に増え、品薄傾向が続いた。その影響もあり5月は前年比で出荷が減少したが、6月以降は回復して前年並みの販売傾向が続いている。
 足元では主力の青魚缶が量販店・ドラッグストア・生協で販売好調。またコロナ禍での家飲み需要増でつまみ缶(オイルサーディン・畜肉・まぐろ味付)が継続して伸長。家庭内調理が増えたことで、水

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら