ヨーグルト・乳酸菌飲料特集
コロナ禍の健康意識の高まりを背景にヨーグルト・乳酸菌飲料は2020年度を通じて大きく市場を拡大した一方、21年度に入り、前年からの反動減を経験している。ただし、19年比では両カテゴリーとも着実なベースアップを達成し、需要は堅く底上げされているといってよい。今下期は、その一段上がった土台をどう飛躍に生かすかが勝負となりそうだ。特に両カテゴリーを通して機能性商品はアイテム、プロモーション、訴求する具体的健康ニーズは多様化し、市場は多極化のステージに突入している。ヨーグルトでは、プレーンをはじめとした商品価値をあらためて追求する新商品も見られ始めた。各社、冷静な継続喫食・飲用や習慣化の重要性を伝え、食品としての価値を訴え続けてきたことで商品理解を進めてきた。ウィズコロナの環境下でも引き続きコミュニケーション策などを通じて幅広い商品展開を進めることで、さらなる成長が期待される。(小澤弘教)
-
◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:市場、多極化のステージに突入 ベースアップを飛…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24コロナ禍の健康意識の高まりを背景にヨーグルト・乳酸菌飲料は2020年度を通じて大きく市場を拡大した一方、21年度に入り、前年からの反動減を経験している。ただし、19年比では両カテゴリーとも着実なベースアップを達成し、需要は堅く底上げされているといって…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 本来持つ価値を見直す
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24明治は、「明治ブルガリア」ブランドで、ヨーグルトが本来持つ価値を見直すステージに向けてかじを切った。プレーンの新たなカテゴリー想像や幅広い使い方の提案を進め、食品としての本来持つポテンシャルの強化へ、腰を据えて取り組む。コロナ禍で需要が急騰したプロバ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:森永乳業 伸長アイテム機軸にマス展開
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24森永乳業は下期、成長著しいカテゴリーの続伸へ注力する。機能性ヨーグルトでは、「トリプルヨーグルト」や「ビヒダスヨーグルト 便通改善」などの伸長アイテムを機軸に、新たなラインアップでマス展開を推進。高タンパク質需要の高まりで盛り上がりを見せるギリシャヨ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:雪印メグミルク 柱は機能性2アイテム
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24雪印メグミルクの21年4~7月家庭用ヨーグルト実績は、全体で前年比4%増で推移した。昨年同期に苦戦した「ガセリ菌SP株ヨーグルト」は春先からの反転攻勢が続き、プレーンカテゴリーも増量施策などでプラスとなった。下期は、「ガセリ菌SP株ヨーグルト」のプロ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤクルト本社 “最高密度”を店頭訴求
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24ヤクルト本社は今秋、発売以来好調の「Yakult(ヤクルト) 1000」の店頭シリーズとして、新たに「Y1000」を上市する。「乳酸菌 シロタ株」の同社史上最高密度のコンセプトはそのままに、順調に本数を伸ばしている商品の兄弟アイテムとして、ライフスタ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カゴメ 「ラブレダブル」続伸を
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24カゴメの21年12月期上期(1~6月)の乳酸菌飲料部門は、昨秋機能性表示食品として刷新した「植物性乳酸菌飲料ラブレ」(ラブレ)のプレーンが伸び、前年比6%増で推移した。具体的機能性訴求がトライアル獲得とリピート定着に効果を発揮し、他のシリーズラインア…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 「BifiX」砂糖不使用が好調
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24江崎グリコの21年上期(1~6月)発酵乳カテゴリーは、「BifiX」や「朝食りんご」など、全般的に苦戦を強いられる結果となった。7月に入ってから足下の状況も厳しさが続いているが、「BifiX」の「プレーン砂糖不使用」が気を吐き、前年をクリアして好調に…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:フジッコ 配荷率向上へ販促加速
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24フジッコは「大豆で作ったヨーグルト」(400g、標準小売税別258円)のTVCMやキャンペーンなどのプロモーションに注力し、さらなる認知度向上と配荷率アップを図る。 今年は3月に食感と後味、パッケージをリニューアル。5~6月には近畿・中部・首都圏で…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:オハヨー乳業 「ぜいたく果実」温州みかん投入
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24オハヨー乳業の今期4~8月までのヨーグルト類の販売実績は、前年比減で推移している。のむヨーグルト、ハードヨーグルト、ソフトヨーグルトなど全カテゴリーが前年比微減で推移している状況だ。 のむヨーグルトでは、紙パックタイプが微減ながらもカップタイプの「…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日清ヨーク 「ピルクル400」健康イメージPR
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24日清ヨークは、4月に乳酸菌数を従来の150億個から400億個(65ml当たり)に増量し新発売した「ピルクル400」が好調。TVCMや店頭ポスターなどの話題性も追い風に、大幅な伸長が続いている。今秋からも勢いの維持・拡大を目指し、同品の健康イメージをし…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:チチヤス 食べ切りサイズ、プレーンでも登場
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24チチヤスの今期これまでのヨーグルト類販売実績は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で家庭内でのヨーグルトの喫食頻度が増加している傾向から全体的に堅調に推移している。商品別では、主力の「毎朝快調低糖質ヨーグルト」が、コロナ太りなどでの健康需要にマッチン…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤスダヨーグルト 売上高29億円へ再挑戦
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24ヤスダヨーグルトの3~8月上期は、前年比3%増となり19年度並みに戻ってきた。今秋は「脂肪ゼロ」シリーズで「ストロベリー」を新発売。好調な大容量600gパウチタイプに「加糖ヨーグルト」を追加し、通期売上高29億円に再挑戦する。 上期は、定番棚の需要…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:タカナシ乳業 「ねっとろ~り」2品で全体底上げ図…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24タカナシ乳業の21年4~7月発酵乳カテゴリーは、前年をやや下回る形で推移した。下期は、10月から個食タイプの量販向けに新たなタイプのハードヨーグルト「タカナシ 濃いヨーグルト ねっとろ~り」2品を新発売し、全体売上げの底上げを図っていく。コロナ禍の状…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:協同乳業 「農協ヨーグルト」に注力
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24協同乳業の21年4~8月発酵乳部門実績は、前年をやや下回って推移した。「農協ヨーグルト」が販売エリア拡大によるプラス効果や、全農ブランド商品との消費者キャンペーン効果も後押しした。下期も引き続き同品に注力し、酪農家とのつながりを推し出して価値訴求を展…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ダノンジャパン さらなる成長継続 情報発信の強化…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24ダノンジャパンは今下期(21年7~12月)、各商品のデジタルコミュニケーションなど情報発信を強化し、さらなる成長継続へ戦略を進める。健康ニーズの高まりで伸長著しい「オイコス」や、「ダノンビオ」では、SNS中心に展開し、生活者の嗜好(しこう)にマッチし…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日本ルナ 「主力バニラ」伸び続く
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24日本ルナのヨーグルト部門21年4~8月売上げ実績は前年同様、新型コロナ感染拡大による外出自粛やテレワークの増加による内食(巣ごもり)需要の高まりや、コロナ予防に免疫力を強化するために乳酸菌を多く含むヨーグルトが注目される中、全般的に堅調に推移している…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ハウスウェルネスフーズ 「まもり高める乳酸菌L-…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24●カロリーゼロ仕様に ハウスウェルネスフーズは「まもり高める乳酸菌L-137」のドリンクをカロリーゼロにするとともにパウダースティックに30本入りに加え、新たに7本入り13日から全国で発売を開始した。「まもり高める乳酸菌L-137」は、加熱処理で安…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:注目素材=コンビ 菌数測定などで開発支援
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24コンビが展開する高密度濃縮殺菌乳酸菌「EC-12」は、サプリメントをはじめ飲料・加工食品での採用が進んでいる。ユーザーからは殺菌乳酸菌のトップブランドである安心感や20年近い販売実績、機能性を裏付ける豊富なエビデンスデータの量が支持され、機能性表示食…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:国分グループの発酵乳販売戦略 卸の強み生かし売場…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.24国分グループは、低温カンパニーの国分フードクリエイトが「クリエイト」ブランドで手掛ける発酵乳商品群で、卸の強みを生かした売場活性化戦略を推し進めている。海外トレンドをいち早く取り入れた「Greek YOGURT グリークヨーグルト」をはじめ、高タンパ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヨーグルトの喫食状況調査 「のむヨーグルト」に新…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2021.09.2421年度春以降、市場では伸び悩みの傾向が見られるドリンクタイプヨーグルトだが、ここに来てユーザーは日々の飲用に新たな価値を見いだし始めているようだ。生活情報ポータルサイトを運営するヒューマン・データ・ラボラトリが、数ヵ月に1回以上の頻度でヨーグルトを…続きを読む