日東ベストの4~9月期中間は、冷食部門の売上高が前年比2.6%増だった。伸び率は予算に対して若干下回ったが、利益面は計画通りの進捗(しんちょく)。ほぼ全ての商品カテゴリーで前年を上回って推移し、販路別でも給食・惣菜・外食とも前年売上げを上回った。当初は外食の高い伸びを期待したが、7月冷夏と9月3連休の雨・台風など天候要因により伸び悩んだ。また千葉県南部を中心に、台風被害が取引先を直撃したため、下押し影響が生じた。 商品カテゴリー別売上げは、ハンバー
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
冷凍食品業界の19年はさまざまな好・悪材料が入り混じり、全体として1.5%程度の市場成長は達成するとみられるが、利益面では引き続きやや苦戦といった年になりそうだ。最大の収益圧迫要因は物流費・保管料・人件費の上昇。また水 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報