全国小売流通特集

◆全国小売流通特集:総力戦で提案、解決力を競う

小売 2019.07.27 11915号 01面
インストア加工で提供する青果部門のデザート・サラダコーナー(ヨークマート川崎野川店)

インストア加工で提供する青果部門のデザート・サラダコーナー(ヨークマート川崎野川店)

1600平方メートル以下のSMタイプで惣菜の対面コーナーを展開(イオンスタイル美園三丁目)

1600平方メートル以下のSMタイプで惣菜の対面コーナーを展開(イオンスタイル美園三丁目)

健康志向がコンセプトの寿司シリーズ「未来のカタチ」(ヤオコー久喜菖蒲店)

健康志向がコンセプトの寿司シリーズ「未来のカタチ」(ヤオコー久喜菖蒲店)

出店ペースを加速したイオングループのオーガニック専門業態(ビオセボン小田急藤沢店)

出店ペースを加速したイオングループのオーガニック専門業態(ビオセボン小田急藤沢店)

中2階に展開する広いイートインスペース(ライフ桜新町店)

中2階に展開する広いイートインスペース(ライフ桜新町店)

駅ナカの新フォーマットで看板商品を育成(Tobu store Fresh&Quick曳舟店)

駅ナカの新フォーマットで看板商品を育成(Tobu store Fresh&Quick曳舟店)

 ●生活環境で課題変化、価値は多様に
 食品小売が対応を進める生活者のニーズは、即食・簡便性が重要テーマになっている。家庭での調理機会が減ることで中食の拡大が続き、すぐに食べられること以外にも求められる価値は多様化してきた。
 惣菜でも健康志向に対応できるよう、減塩や糖質オフ、栄養バランスを重視した商品開発が進んでいる。また、即食の中でもおいしさへのこだわり、選ぶ楽しみの広がりが求められており、メニューの領域は和風・洋風の定番に

  • 全国小売流通特集

    全国小売流通特集

    小売

     ●生活環境で課題変化、価値は多様に  食品小売が対応を進める生活者のニーズは、即食・簡便性が重要テーマになっている。家庭での調理機会が減ることで中食の拡大が続き、すぐに食べられること以外にも求められる価値は多様化してき […]

    詳細 >