全国小売流通特集

全国小売流通特集:問われる生存戦略 持続可能な成長を追求

小売 2019.07.27 11915号 25面
新日本スーパーマーケット同盟は有力SMによる地域を越えた合従連衡

新日本スーパーマーケット同盟は有力SMによる地域を越えた合従連衡

イオンとフジは資本業務提携を締結し、中四国の事業連合体として21年度以降に売上高1兆円を目標。岡田元也イオン社長(左)と尾崎英雄フジ会長

イオンとフジは資本業務提携を締結し、中四国の事業連合体として21年度以降に売上高1兆円を目標。岡田元也イオン社長(左)と尾崎英雄フジ会長

24時間営業問題を受けて新体制で事業構造の転換を探るセブンイレブン。永松文彦セブン―イレブン・ジャパン社長(左)、井阪隆一セブン&アイ・ホールディングス社長

24時間営業問題を受けて新体制で事業構造の転換を探るセブンイレブン。永松文彦セブン―イレブン・ジャパン社長(左)、井阪隆一セブン&アイ・ホールディングス社長

イトーヨーカドー1号店の千住店はSMとして生まれ変わった。マンション併設型に転換し店舗構造改革を推進

イトーヨーカドー1号店の千住店はSMとして生まれ変わった。マンション併設型に転換し店舗構造改革を推進

関東への進出を果たしたコスモス薬品。西葛西駅店は駅前立地の小型フォーマット

関東への進出を果たしたコスモス薬品。西葛西駅店は駅前立地の小型フォーマット

 小売を巡る環境は少子高齢化によるマーケットの縮小だけでなく、生産年齢人口の減少による人手不足の深刻化を招いている。人件費を含めコストの上昇は経営を圧迫するだけでなく、人手不足で店舗運営に大きな負担になっており、企業には生産性の向上と働き方改革の対応も求められる。同業や異業態を交え競合環境も複雑化する中、持続可能な成長を追求すべく生存戦略が問われる。
 大手小売のイオンは食品スーパー(SM)事業を中心にエリアごとの再編成を始め、それをきっかけに独立系の

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     ●生活環境で課題変化、価値は多様に  食品小売が対応を進める生活者のニーズは、即食・簡便性が重要テーマになっている。家庭での調理機会が減ることで中食の拡大が続き、すぐに食べられること以外にも求められる価値は多様化してき […]

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