20年、食卓登場頻度が増加したサラダ。家庭用の成長要因となり、肉や魚、穀物などを組み合わせた多岐にわたるサラダメニューが認知を高めている
●家庭用伸長・業務用苦戦 野菜摂取・非サラダ活用に追い風
春野菜シーズンの到来とともに、マヨネーズ・ドレッシングが需要期を迎えている。両市場は近年、健康志向や旺盛な野菜摂取意向を背景に売場を拡大。20年も新型コロナ感染拡大による内食率増加や巣ごもり需要などで家庭用は大きく伸長し、サラダ以外での使い方も浸透が進んだ。一方で業務用は外出自粛や外食店の営業時短が影響し、大きく減少。両分野で明暗が分かれた。
全国マヨネーズ・ドレッ