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ふりかけ市場は22年3月期、前年比3%減の364億円で着地したとみられ、停滞が続いている。20年に「のりたま」の発売60周年、「ゆかり」50年でコロナ禍を補ったほかは、18年からずっと減少。消費の多くを高校生までの子どもに頼り、少子化の波が着実に見て取れる。 日本の出生数は73年の200万人をピークに40年で半減。近年の100万人推移も19年から80万人台へ転じ、少子化ペースを加速。コロナで在日外国人によるカバーも以前より望めず、人口減も早まるとみられる。 コメ消費も6
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ふりかけ・お茶漬け市場は、価格改定を支える価値訴求が求められている。原材料など各種のコスト高に急な円安が重なり、収益はひっ迫。お茶漬けから始まる改定には価値向上が必須だ。ふりかけは大人のこだわり志向に応えて品質を高め、 […]
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