ヨーグルト・乳酸菌飲料特集
ヨーグルト市場の上期(4~9月)は、前年を2~3%程度下回って折り返しそうだ。昨年度に続き底堅い需要は変わらないものの、市場拡大には一服感が見られる。乳酸菌飲料市場についても、昨年度からダウントレンドに転じているもようだ。両市場急成長の背景に、消費者の健康志向、ニーズを刺激するメディア露出や情報発信が活発だったことがあるが、ここにきて他カテゴリーと比較して一段落していることもあり、新たな成長ステージへ挑むには、消費者インサイト(消費者自身が気づいていない購買行動の動機や本音)を刺激する商品投入やコミュニケーション投下へ、各社さまざまな施策を進めようとしている。特に、近年成長に停滞感が見られた機能性ヨーグルトでは、これまで以上にターゲットを細分化したアイテムが多数上市を控え、広い意味での「健康」から、個人のライフスタイルに合わせたより具体的な「健康」へ、個別のターゲットの需要掘り起こしが今後ますます進みそうだ。(小澤弘教、徳永清誠、浜岡謙治、廣瀬嘉一、山本大介)
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◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:鍵は消費者インサイトの刺激
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27ヨーグルト市場の上期(4~9月)は、前年を2~3%程度下回って折り返しそうだ。昨年度に続き底堅い需要は変わらないものの、市場拡大には一服感が見られる。乳酸菌飲料市場についても、昨年度からダウントレンドに転じているもようだ。両市場急成長の背景に、消費者の…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:量販店3社販売動向=付加価値訴求品登場に期待
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27量販店3社に見る19年度の販売動向は、ヨーグルトが4月の価格改定の影響もあり、前年未達が大勢となった。一方、乳酸菌飲料は各社で明暗が分かれ、競合他社との売価強化競争が結果を左右したとみられる。下期は、上期での数量ダウンの影響をどこまでリカバリーできる…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:地方発注目企業=新提案でファンつかむ
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27首都圏以外に拠点を置く乳業メーカーから、ヨーグルト市場に向けて新たな提案が発信されている。消費者健康志向・本物志向が高まる中、これまでにない使いやすさや新鮮な風味を提供することで、ファン獲得を進める2社の取組みを紹介する。 ●木村ミルクプラント ス…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:チチヤス 五つのこだわり追求
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27【中国】チチヤスの今期これまでのヨーグルト類販売動向は、7月が天候不順などの要因で苦戦を強いられたものの、そのほかの月は順調に推移している。主力の「クラシックヨーグルト」や「無添加ハニーヨーグルト」などが好調であったほか、昨年発売した「毎朝快調ヨーグ…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:小岩井乳業 「iMUSE」400gを品揃え
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27小岩井乳業は9月から、キリングループで横断的に取り組む独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合したヨーグルト「iMUSE(イミューズ)」のラインアップを拡充。400gの大容量ファミリーサイズを投入し、需要拡大を進める。根強いファンの多い「生乳100%ヨーグル…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤスダヨーグルト 新商品と企画で目標達成へ
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27【新潟】ヤスダヨーグルトの3~8月上期は、2%増で推移している。30日からは、新商品「無花果(いちじく)&ラズベリー」の500mlと150gを投入。下期は前年よりフルーツ1品減となるが、新商品やアソート3本パック販促を展開し、目標の年間30億円達成を…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:タカナシ乳業 来月から「肌の潤いを保つ」新商品
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27タカナシ乳業の19年9月期直近の発酵乳部門販売実績は、ほぼ前年並みでの着地が見込まれている。秋冬向け新商品では、日本初の「肌の潤いを保つ」機能性表示食品「タカナシ flora(フローラ)ドリンクヨーグルト」を10月から発売。同社ならではのLGG乳酸菌…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日本ルナ 顧客との交流深め新たなファン層開拓
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27【関西】日本ルナのヨーグルト部門19年4~8月の売上げ実績は、主力の「バニラヨーグルト」が好調に推移したものの、市場成長の鈍化や競争激化の影響でスムージーを中心とした乳酸菌飲料が苦戦を強いられ、全体では前年を下回っている。 秋冬の新商品として、低脂…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:協同乳業 「ポリアミン」の認知度向上
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27協同乳業は、下期の目玉商品である「LKM512ヨーグルト+(プラス)」を10月から上市し、万能成分「ポリアミン」の認知度浸透・向上を進める。すでにコンテンツサイトを立ち上げ、今後はメディアセミナーや消費者向け情報発信を積極的に展開し、ターゲット層であ…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 総需要拡大へ健康・嗜好両立
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27明治は、一服感の見られるヨーグルト市場の総需要拡大を目指し、健康軸をベースとした嗜好(しこう)性の高い商品投入や使い方提案を進める方針だ。「明治ブルガリア」ブランドで甘みを加えた商品や、ハンディタイプで手軽に飲める商品を投入。健康志向に加えて、簡便性…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:雪印メグミルク 「ヘルベヨーグルト」で新市場創造
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27雪印メグミルクの19年度4~7月ヨーグルト販売実績は、前年比1%増程度で推移した。年々伸長を続けてきた「ガセリ菌SP株」シリーズがトータルで前年を割ったが、プレーン、ハードが善戦。下期は同シリーズや「ナチュレ」含めた「恵megumi」ブランド強化での…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:森永乳業 主要4ブランドで需要喚起
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27森永乳業の19年度4~8月のヨーグルトカテゴリー全体は、ほぼ前年並みでの推移となった。今春機能性表示食品となった「トリプルヨーグルト」が底上げに貢献。下期は「ビヒダス」「パルテノ」「アロエヨーグルト」「トリプルヨーグルト」の主要4ブランドで新製品やプ…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤクルト本社 「Yakult1000」将来の主力…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27ヤクルト本社は下期、10月から関東1都6県で発売する同社初の機能性表示食品「Yakult(ヤクルト) 1000」を戦略の中心に置き、将来的主力アイテムに育てていく方針だ。ヤクルトレディ(YL)や「ヤクルト届けてネット」での販売促進を目指し、さまざまな…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 食物繊維訴求で「BifiX」拡販
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27江崎グリコは下期、今春全品リニューアルを実施した「BifiX」シリーズで食物繊維訴求を強め、さらなる拡販を目指す。新たなTVCMの投入と、それに連動したパッケージでの訴求を展開。「朝食りんご」も北欧雑貨などのブランドとのコラボパッケージを実施するなど…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日清ヨーク 下期に「ピルクルFe」投入
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27日清ヨークの今年度4~8月の発酵乳販売実績は、市場並みの前年比微減で推移した。昨年発売25周年企画を投じた乳酸菌飲料の「ピルクル」は、乳酸菌飲料市場が苦戦する中、今期に入ってからも好調を維持。下期は新たに1本(65mi)で1食分の鉄分が取れる栄養機能…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:オハヨー乳業 セミナーなどで「ロイテリ」販促強化
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27【中国】オハヨー乳業の今期4~8月までのヨーグルト類の販売実績は、前年比微増で推移している。ソフトタイプが個食、マルチタイプともに導入増による売上げ増となったが、ドリンクタイプが微増、ハードタイプは前年の実績が好調だったため、若干の苦戦を強いられてい…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:フジッコ カスピ海「脂肪ゼロ」を生乳100%に
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27【関西】フジッコは9月に「カスピ海ヨーグルト脂肪ゼロ」を生乳100%使用にリニューアル。北海道産生乳のおいしさを最大限生かし、脂肪ゼロタイプでありながらも乳本来の自然なコクを実現した。下期はTVCMとそれと連動したフォーラム開催、受験生応援やソース添…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カゴメ 「ラブレ」の顧客接点増やす
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27カゴメの今年度上期(1~6月)乳酸菌事業販売実績は前年比微減で推移した。「ラブレ」が前年を下回ったが、2月に発売した植物性乳酸菌飲料として初の機能性表示食品「ラブレα」が新規ユーザー獲得を実現。迎えた下期も効果的メディアプロモーションや「ラブレα」の…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ダノンジャパン 「ビオ」で“自然な腸活”提案
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2019.09.27ダノンジャパンは、2月に毎日無理なく続けられる「腸活」提案でブランドリニューアルを実施した「ビオ」で、より「自然な腸活」への訴求をさらに明確に提案していく。ブランドコンセプトである「BIO腸活 MY生活」を掲げ、消費者一人ひとりのライフスタイルに合っ…続きを読む