マーガリン類特集
マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(加工油脂)は世界最高峰の技術立脚型市場としてレベルが上昇、家庭用・業務用ともにおいしさや品質、安全性などの側面で生活者の食生活を支えている。家庭用では乳業メーカーを軸に回復基調への動きがさらに加速。販売環境は依然厳しいが、商品開発・使い方提案・ユーザー層拡大などの活性策が目立つ。加工油脂メーカーを中心とする業務用は、製菓・製パンなど最終市場の必須素材としての地位を構築しているほか、日持ち対策などの近年顕在化するニーズに向け重要な役割を果たしている。(村岡直樹)
-
◆マーガリン類特集:おいしさ・品質・安全性で食生活支える
乳製品 特集 2019.12.02マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(加工油脂)は世界最高峰の技術立脚型市場としてレベルが上昇、家庭用・業務用ともにおいしさや品質、安全性などの側面で生活者の食生活を支えている。家庭用では乳業メーカーを軸に回復基調への動きがさらに加速。販売…続きを読む
-
マーガリン類特集:家庭用=市場に下げ止まり感 グルメリッチタイプけん引続く
乳製品 特集 2019.12.0219年1~9月の家庭用マーガリン類市場は、前年比2%程度の減少で推移した(本紙推定)。同期間の生産量(ファットスプレッド含む、日本マーガリン工業会調べ)は、同1.0%増の2万8444tで着地。生産量は増加に転じ、天候要因や食パンの売れ行き好調も追い風に…続きを読む
-
マーガリン類特集:業務用=必須素材の地位確立 日持ち対策など機能性製品好調
乳製品 特集 2019.12.02業務用分野でのマーガリン類は、パンや菓子などいわゆる“最終市場”の必須素材として長く地位を確立している。 生地製作時での練り込みや折り込みとしての用途はもちろん、近年では技術力による機能性(高付加価値)製品が伸長。味覚や風味、食感向上に加え、経時での老…続きを読む
-
マーガリン類特集:雪印メグミルク 甘味系の役割果たす「ミルキーソフト」に新味
乳製品 特集 2019.12.02雪印メグミルクは下期、「ミルキーソフト」に新フレーバーを投入し、ユーザーの間口拡大を進めていく方針だ。ボリュームゾーンが40~60代と高いマーガリン類の年齢層に対し、同品を市場底上げに向けて20~30代のトライアルユーザー獲得を推進。部分水素添加油脂…続きを読む
-
マーガリン類特集:J-オイルミルズ 店頭実演で底上げを 日持ちニーズ対応も
乳製品 特集 2019.12.02J-オイルミルズは家庭用で「ラーマ」、業務用では「マイスター」「グランマスター」などを展開、両分野での活性化策を展開している。「ラーマ」は販売環境が厳しい中、使い方提案・試食販売などで市場全体の底上げを図っているほか、業務用では課題やニーズに対応する…続きを読む
-
マーガリン類特集:日清オイリオグループ 用途深掘りで「シャルニTR」
乳製品 特集 2019.12.02日清オイリオグループの上期(19年4~9月)国内加工油脂事業は、市場全体がダウントレンドにあった中、製菓メーカーなどを中心にショートニングが好調に動き、また適正価格の維持に努めた結果、数量・売上げともに前年比をやや上回る実績で推移した。一方で、物流費…続きを読む
-
マーガリン類特集:明治 「スプレッタブル」拡大へ 新しい楽しみ方訴求
乳製品 特集 2019.12.02明治は、好調を維持する新ジャンル商品「スプレッタブル」の拡大施策をさらに進める。リピーターを多く獲得し、上期も好調を維持してきた同品を、さらなる成長に向けコミュニケーションを拡充し、認知拡大を推進。新しい楽しみ方の訴求を進め、他のマーガリン類も売場か…続きを読む
-
マーガリン類特集:ADEKA 機能性引き続き伸長 「エレバールレーチェ」増販
乳製品 特集 2019.12.02ADEKAの今期第2四半期(19年4~9月)の食品事業は前年比1.8%の減収、18.2%の増益となった。 国内では製パン、製菓、洋菓子・デザート市場での販売拡大に注力し、おいしさや食感の向上に加え、省力化に貢献する機能性マーガリンなどの販売が引き続…続きを読む
-
マーガリン類特集:カネカ 顕在化需要へ提案推進 「コンセブール」など好調
乳製品 特集 2019.12.02業務用分野で高いシェアを持つカネカは、多岐にわたるマーガリン類の品揃えを保有する。さらに業界最大級の主催展示会「フードフェスタ」では、有用な情報発信を毎年継続。今シーズンも人手不足やフードロス対策、インバウンドなど顕在化が進む需要に対応する製品提案を…続きを読む
-
マーガリン類特集:月島食品工業 新シリーズ「アルフェスタ」、着実に拡大
乳製品 特集 2019.12.02月島食品工業の今期事業は、前年並みで推移している。「ラブール」などブランド力を持つ製品群を保有する中で、近年では「ルミナス」をはじめとするFRI(Flavor Release Improver)製法油脂を駆使した新製品群を提案。今期は、注目の新シリー…続きを読む
-
マーガリン類特集:マリンフード 業務・家庭用2桁推移 「はちみつバター」投入
乳製品 特集 2019.12.02【関西】マリンフードのマーガリン・バター類1~9月実績は、金額ベースで前年比14.4%増、物量ベースでは同7.2%増で推移した。業務用色物マーガリンが外食業態で新規採用され出荷数が増加。また、バター不足の影響を受けてバター・コンパウンド商品の出荷が業…続きを読む
-
マーガリン類特集:創健社 巻き返しへアピール 発酵豆乳入りなど伸びしろ十分に
乳製品 特集 2019.12.02創健社は品質や安全性を前提とする健康価値に優れた商品開発を一貫して追求。家庭用マーガリンでも「べに花ハイプラス」や「発酵豆乳入りマーガリン」などの付加価値商品を展開している。 今期のマーガリン関連事業は、前期(4~9月)約2%減(スプレッド計では3…続きを読む
-
マーガリン類特集:丸和油脂 限定「デキシー」など、リテール中心に拡大
乳製品 特集 2019.12.02丸和油脂の上期(4~9月)マーガリン・加工油脂事業は2.9%増と前年超えで推移した。簡単にフレンチトーストができる「Fトーストベース(メープル味)」や惣菜フィリングの「コロッケフィリング」が大手製パンで採用。また期間限定発売した「デキシー瀬戸内レモン…続きを読む
-
マーガリン類特集:ミヨシ油脂 新製品群、評価は上々 最終市場のレベル向上へ
乳製品 特集 2019.12.02ミヨシ油脂の今期マーガリン・加工油脂事業(19年1~9月)は約3%の減収となるも、若干の増益で推移している。今期新製品は上々の評価を受け、7月の梅雨寒によりパン需要の落ち込みが少なかったことなどの追い風もあったが、全般的には低調に推移。期末着地もほぼ…続きを読む
-
マーガリン類特集:リボン食品 油脂・パイ関連全30品発売を計画
乳製品 特集 2019.12.02【関西】リボン食品は「新商品で前に出る」をスローガンに今期全30品の油脂・パイ関連商品発売計画を持つ。省人化・簡便性を追求した油脂や新しいトレンドになりうる冷凍パイ生地など26品がすでに11月までに発売され、製菓・製パン業界のプロをうならせている。 …続きを読む
-
マーガリン類特集:帝国ホテルキッチン 前年比5%増目指す
乳製品 特集 2019.12.02●ホテルマーガリン、43年目も堅調継続 ホテルブランドのプレミアム調理食品を手がける帝国ホテルキッチンは、主力品「帝国ホテル ホテルマーガリン」の4~9月上期売上高が前年比5%増と好調に推移した。17~18年度と2年連続で前年を上回り、前年割れが続…続きを読む
-
マーガリン類特集:日油 顧客の「色」に染まる3品、こだわりをサポート
乳製品 特集 2019.12.02日油のマーガリン・加工油脂関連事業は、前年度後半からのCVS向けパン市場の冷え込みの影響を引きずるも、今年度前半は前年並みとなった。テーマを明確化した新製品群を今夏も上市したほか、機能性を付与できる製パン用「クラムソフトSK」、製菓用「サンショート」…続きを読む
-
マーガリン類特集:不二製油 大豆由来原料の新素材「ソイレブール」に注力
乳製品 特集 2019.12.02不二製油では、ニーズやトレンドを反映させた製品・メニュー開発はもちろん、大豆やチョコレートに関する強みを生かした提案で高い評価を得ている。植物性の素材で市場や顧客の課題を解決する「PBFS(プラント・ベースド・フード・ソリューションズ)」を掲げる中、…続きを読む