ニチフリ食品は異業種メーカーとの共同開発で先行している。菓子や焼そば、漬物をふりかけにして新奇性、ご飯との相性の良さで支持されている。コラボ品の実売も順調に推移し、開発・品質本位の企業像を伝える。レギュラー品はレシピ提案を強め、伊豆産わさび茎を使った「おかかわさびふりかけ」などを新発売。付加価値と価格を高める。 異業種コラボは5年前から湖池屋と始め、現在も売れ筋商品は「ポテトチップスのり塩味ふりかけ」と「ペヤングふりかけ」「きゅうりのキューちゃん味
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
ふりかけ・お茶漬け市場は18年度、ほぼ前年実績並みの554億円で着地し、ふりかけの減少をお茶漬けが補った。お茶漬けは久しぶりの大幅増だったが、構成比7割のふりかけの微減が響いた。
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報