納豆特集
全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた19年の市場規模は約2503億円だったとみられる。発酵食品ブームの継続、消費者の根強い節約志向、健康機能性の高さから、マーケットは8年連続で拡大し、16年以降は過去最高を更新し続けている。19年の伸び率は近年では最小となった。ただ、20年に入り、国立がん研究センターが、日常的に納豆を摂取する層は死亡リスクが1割以上低下すると発表、TV番組でも取り上げられたことから、2月以降は特需となっている。メーカーによっては、製造を主力に絞り込んだり、春夏の新商品発売を見送るなどで対応している。(小島麻由美)
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◆納豆特集:市場規模、8年連続の拡大 死亡リスク低下発表で特需
農産加工 2020.03.23全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた19年の市場規模は約2503億円だったとみられる。発酵食品ブームの継続、消費者の根強い節約志向、健康機能性の高さから、マーケットは8年連続で拡大し、16年以降は過去最高を更新し続けている。19年の…続きを読む
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納豆特集:第25回全国納豆鑑評会 高丸食品「国産中粒納豆」が3年連続農水大臣…
農産加工 2020.03.23全国納豆協同組合連合会(納豆連)は2月21日、熊本市内のホテルで「第25回全国納豆鑑評会」を開催した。最優秀賞の農林水産大臣賞は愛知県の高丸食品「国産中粒納豆」に決まった。同社の同商品が最優秀賞を受賞したのは3年連続で、異例の結果となった。 賞は、…続きを読む
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納豆特集:高丸食品・高丸喜文社長インタビュー 「次世代に夢与えたい」
農産加工 2020.03.23「目指すは、目をつむって食べてもおいしさで高丸食品だと分かる究極の納豆」と語るのは、同社社長の高丸喜文氏。商品はほぼ厳選素材の国産大豆を使用。中でも北海道産大豆から作る「国産中粒納豆」は、2月開催の「第25回全国納豆鑑評会」で最優秀賞の農林水産大臣賞…続きを読む
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納豆特集:ヤマダフーズ 「濃旨削りこぶし納豆」で濃厚・うまみ追求
農産加工 2020.03.23ヤマダフーズは、市販用納豆「濃旨削りこぶし納豆」を3月に発売した。サバ節、鰹節、イワシ煮干し、ムロアジ節、宗田鰹節の5種をブレンドした粉節をかけて食べる提案で、トレンドの濃厚、うまみ、だしを追求した。 前期は、18年3月に始まった納豆ブームの追い風…続きを読む
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納豆特集:Mizkan 「たまご醤油」「梅風味黒酢」が好調2桁増に
農産加工 2020.03.23Mizkanの19年度(19年3月~20年2月)は前年を上回った。とろっ豆のキャンペーン実施と、国立がん研究センターの論文報道などが奏功したとみている。主力の「金のつぶ たれたっぷりたまご醤油たれ」「金のつぶ パキッ!とたれとろっ豆」「金のつぶプシュ…続きを読む
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納豆特集:太子食品工業 巻き返しで前年並みへ
農産加工 2020.03.23太子食品工業の19年3月期の納豆の売上高は、売上げ全体の11%強を占める19億円だった。納豆市場は、一昨年に健康効果が多くのメディアで取り上げられ大幅に伸長した。今期はその反動で売上げを落としたが、下期に入り再度TV番組で健康効果が紹介されたり、国立…続きを読む
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納豆特集:金砂郷食品 鑑評会入賞品の拡販図る
農産加工 2020.03.23金砂郷食品の前期(11期、20年2月期)の売上高は11億円で前々期に引き続き黒字で終了した。納豆カテゴリーの売上げは前期比3.5%増、販売数量は前年並みだった。今期は、大豆の高騰感も一服したため前期より収益が安定するとみている。2月に熊本で開催した「…続きを読む
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納豆特集:あづま食品 「大きなひきわり」発進
農産加工 2020.03.23あづま食品は、創業70周年を迎える。春夏商品として「国産大きなひきわり3P」を東日本では2月から、西日本では3月から発売した。国産の大粒大豆を4分割したもので、一般のひきわりに比べると大きさは2倍となっている。しっかりとした食べ応えと食感、大豆のうま…続きを読む
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納豆特集:タカノフーズ 2月以降は大幅な伸び
農産加工 2020.03.23タカノフーズは、20年3月期の上期が好調だったものの、夏以降不振が続いていた。20年2月から新型コロナウイルス騒動による内食回帰で大幅に伸長し、出荷規制せざるを得ない状況になった。全国的に生産キャパを超えた注文があり、今期は前年をクリアする。 定番品で…続きを読む
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納豆特集:マルキン食品 鑑評会で3つの特別賞
農産加工 2020.03.23【九州】マルキン食品は、「令和元年度(第25回)全国納豆鑑評会」で三つの特別賞を受賞した。小粒・極小粒部門(九州農政局長賞)で「元気納豆 国産大豆わさび」が、アメリカ大豆部門で「同 昆布たれ付」が選ばれている。なお、アメリカ大豆部門の特別賞は、「アメ…続きを読む
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納豆特集:丸美屋 人材育成の強化策推進
農産加工 2020.03.23【九州】丸美屋は、需要の高まりへの対応策として、昨年夏に発酵室を増やし生産能力を上げた。同時に製造現場では、ソフト面からの生産性向上も目指す。 外部からコンサルを入れ、1年間かけて取り組んでいる。作業手順などを見直し、改善を形にしていく。そうしたプ…続きを読む
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納豆特集:二豊フーズ 新商品に「梅の花乳酸菌」使用
農産加工 2020.03.23【九州】二豊フーズのラインアップでは、看板商品「国産 くろめ納豆」が引き続き堅調に推移しているという。関西や中四国では「国産 あかもく納豆」の引き合いが目立つ。九州外へ向けては、展示会出展、九州フェア参加などを通じ、スポットで商品露出を高めている。こ…続きを読む