デザート特集
19年度(19年4月~20年3月)のデザート市場のうち、手作り風フレッシュデザートを除く大量生産のゼリー・プリン類は、ほぼ前年並みを維持しているとみられる。19年度は夏場の天候不順やカテゴリー内競争の激化など、常温ゼリー類は上期に影響を受けたものの、下期は暖冬傾向などの追い風要因もあった。チルドゼリー・プリン類全体は前年より若干下振れたとみられるが、中でもチルドゼリー類でコーヒーゼリーやアジアンデザートの好調が目立った。20年2月以降は新型コロナウイルスの影響による一斉休校やリモートワークの増加などに関連する「巣ごもり消費」の傾向もあり、購入率の押し上げが見られている。ただし冷凍デザートは、主戦場であるホテルや学校給食などがマイナス影響を大きく受け、若干潮目が変わってきていることも注視される。
市場全体は近年「底堅さ」が続いているが、一方で起爆剤となるようなヒット商品が待望されていることも事実。新たな需要を創出する付加価値の高い商品の安定供給と喫食機会の創出が、活性化の鍵を握ると考えられる。20年度は、ゼリー・プリン類で各社新たな商品投入や食べ方提案を加速。これまで市場になかった素材を使用したり、喫食シーンを増やすためのレシピを提案したりするなど、ゼリー・プリン類の楽しみ方の幅を広げる施策が目立っている。冷凍デザート類も新型コロナウイルスの収束後をにらみ、オペレーションの簡略化など、昨今の現場課題の解決策を提案し攻勢をかける方針だ。
デザート分野は多岐にわたるため、ここでは加工食品メーカーがNB品として大量生産する家庭用の常温品・チルド品と、外食・給食分野などを含む冷凍デザートの動向を中心に、近況と今後の展望をまとめた。(小澤弘教)
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◆デザート特集:「底堅さ」から活性化へ 求められる新需要創出
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デザート特集:スイーツ市場 ヒット連発も前年比2%減 新型コロナ閉塞感打破を
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デザート・ヨーグルト 特集 2020.04.27森永乳業は20年度、焼きプリンカテゴリーでのナンバーワン維持や、健康系ブランドの育成など、全方位型のデザート施策を展開する方針だ。人気商品の「牛乳プリン」も発売25周年に向けて仕掛けを計画。新たな価値を提供する新ラインアップも投入するなど、商品周りで…続きを読む
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デザート特集:チルド=江崎グリコ 新規購入率アップへ新提案
デザート・ヨーグルト 特集 2020.04.27江崎グリコは20年度、新規ユーザーの購入率アップへ新コンセプトの商品を投入するとともに、食シーンの提案を進める。これまでプリンを食べることができなかった人に向けた植物由来の商品や、場所・時間を選ばず楽しめる機会提案を加速。幅広いユーザーへの訴求を強め…続きを読む
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デザート・ヨーグルト 特集 2020.04.27協同乳業は20年度、発売から20年を超えた「なめらかプリン」を主軸にデザート部門の拡販を進める方針だ。食べ方提案や新フレーバーを投入し、味わいの強みを積極訴求。来年には発売40周年を迎える3連タイプ「カスタードプリン」などとともに、購買率アップを目指…続きを読む
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デザート・ヨーグルト 特集 2020.04.27安曇野食品工房は20年度、主力の「3層仕立てのジュレパルフェ」シリーズで新たな切り口を提案し、伸長を目指す方針だ。日本の独自素材を使った商品を投入し、新たなフルーツゼリーとして「日本の良さ」の再認識を訴求。ドライゼリーでも新たなラインアップをスタート…続きを読む
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デザート・ヨーグルト 特集 2020.04.27【関西】フジッコは、3月1日に「フルーツセラピー」シリーズの春夏期間限定商品「マンゴー」(150g、標準小売172円)をリニューアル発売した。同品は販売10年以上の人気商品で、今回は熱を加えず超高圧殺菌処理を施したマンゴーピューレを使うことで、生マン…続きを読む
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デザート・ヨーグルト 特集 2020.04.27【新潟】たいまつ食品のデザート事業は今期、春夏向けの大容量パウチデザート「寒天inゼリー」など7アイテムを2月から投入し、ファミリー向け商品を充実した。日配売場を意識したデザインや商品ラインアップで展開する。 20年3月期のデザート事業は前年並みの…続きを読む
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デザート・ヨーグルト 特集 2020.04.27日東ベストの20年3月期末業務用デザート売上高は、新型コロナウイルスによる3月の減速があり、前期を下回る着地の見込み。ホテル・レストランやレジャー施設などの外食や、学校給食のひなまつり行事食などで大きな影響を受けた。2月までは好調なペースを維持し、外…続きを読む
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デザート・ヨーグルト 特集 2020.04.27テーブルマークの19年12月期末デザート部門(業務用のみ)売上高は、前年比で1桁前半の伸長と堅調に推移した。フリーカットの中で特に強みとするロールケーキのラインアップ拡大、とりわけPS(patissier style)シリーズで展開する季節感を打ち出…続きを読む
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デザート特集:冷凍=味の素冷凍食品 3月期好調な着地へ 商品提案引き続き強化
デザート・ヨーグルト 特集 2020.04.27味の素冷凍食品の20年3月期末デザート部門(業務用のみ)売上高は、2月以降の新型コロナウイルスの影響でホテル中心に苦戦となるも、トータルでは主力「フリーカットケーキ」が堅調に推移し、加えて現場課題解決品である「カット済みケーキ」のユーザー評価が高まり…続きを読む