酪農・乳業新春特集

酪農・乳業新春特集:牛乳乳製品消費動向

 2020年の牛乳乳製品消費動向について、注目カテゴリーごとに見てみる。20年は新型コロナウイルス感染拡大の影響がカテゴリー全体に及んできた。春先の学乳停止による生乳廃棄の危機と消費停滞については、酪農・乳業業界が一丸となって乗り切り、農林水産省の「プラスワンプロジェクト」など消費刺激策も功を奏した。新たに生まれた「巣ごもり消費」は、バターやチーズを中心に家庭内調理需要を深耕・拡大し、アイスクリームもマルチタイプの回転アップなどで伸長した。夏場の天候不順と猛暑は各カテゴリーに

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 農林水産省