新春特集第2部
新春特集第2部:2022年業界展望=コンビニエンスストア つかめコロナ下の変化
ローソンの冷食は刺し身も商品化し、ラインアップも豊富に
ファミリーマートの新PB「ファミマル」で訴求力アップ
セブンイレブンのスマホで注文できるネットコンビニも拡大へ
◆再成長に向け備え
コンビニエンスストア(CVS)業界は、これまで変化にいち早く対応して成長してきた業態だけに、新型コロナウイルスによる環境下で変わった消費者ニーズをつかめるかが問われる。コロナ禍で高まった新たな内食需要の獲得を加速している。保存性と即食性に優れた冷凍食品の強化や新しい売場配置、ラストワンマイルを取り込む宅配サービスなど変化したニーズに対応した品揃えやサービスなど急ピッチで対応策に挑戦している。CVS業界の成長が鈍化している中、ウィ
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新春特集第2部
総合新型コロナウイルスの影響は小売の店舗にデジタル技術の導入を大きく後押しした。人流の抑制、非接触が求められる中、キャッシュレス決済は浸透し、無人決済システムの導入も広がっている。同時にコロナ前から課題だった労働人口の減少 […]
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