ヨーグルト・乳酸菌飲料特集
ヨーグルト・乳酸菌飲料市場はコロナ禍で需要が拡大以降、ここにきて両市場はそれぞれ新たな局面を迎えているもようだ。ヨーグルト市場は反動減から回復の足掛かりをつかもうとしている一方、乳酸菌飲料市場は現在の健康需要をとらえた価値提供で、成長軌道に入っているとみられる。両市場とも、ここに来てさまざまな個別の機能性を持つアイテムの発売が続いているが、重要なのは、乳酸菌やビフィズス菌など、継続摂取によるさまざまな「整腸」に基軸を置き、新たな価値提供を既存アイテム・新商品ともにより強めている点だ。今期は非需要期に当たる秋口からの価格改定も控え、需要の底上げに向けたターニングポイントを迎えている。(小澤弘教)
-
◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:整腸の新価値高め需要底上げ、ターニングポイント…
乳肉・油脂 2022.09.28ヨーグルト・乳酸菌飲料市場はコロナ禍で需要が拡大以降、ここにきて両市場はそれぞれ新たな局面を迎えているもようだ。ヨーグルト市場は反動減から回復の足掛かりをつかもうとしている一方、乳酸菌飲料市場は現在の健康需要をとらえた価値提供で、成長軌道に入っている…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:「免疫」のその先へ 健康の個別化対応進む
乳肉・油脂 2022.09.28新型コロナウイルス感染症の拡大初期であった20年度は、得体の知れないウイルスへの危機感から自己防衛意識の高まりから、ヨーグルト・乳酸菌飲料市場は「免疫」をキーワードに爆発的な伸長を見せた。しかし、コロナ禍が長期化することで両カテゴリーに対して消費者が…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 売場起点で価値訴求策
乳肉・油脂 2022.09.28明治は22年度下期、ヨーグルト市場の活性化へ向けて、売場起点での価値訴求策を進める方針だ。11月からの価格改定を控えるが、いかに消費者の手に取ってもらい、物量ダウンを防止していくかについて施策を展開する。新商品では機能性表示食品「明治脂肪対策ヨーグル…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:森永乳業 ビフィズス菌の発信強化
乳肉・油脂 2022.09.28森永乳業の22年度家庭用ヨーグルト部門は、ほぼ前年並みで推移している。高タンパク質ヨーグルト市場の隆盛で「ギリシャヨーグルト パルテノ」と、機能性表示食品「ビヒダスヨーグルト 便通改善」が大幅成長して、部門をけん引。下期は、「ビヒダスヨーグルト」ブラ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:雪印メグミルク 「ガセリ」立て直し図る
乳肉・油脂 2022.09.28雪印メグミルクの22年度4~8月のヨーグルト部門業績は、ほぼ市場同様に推移しているもようだ。昨年度のTV放映からの反動で「ガセリ菌SP株ヨーグルト」が苦戦を強いられたが、下期は立て直しへ向けて消費者の「自分ゴト化」を訴求。コミュニケーションを重視して…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤクルト本社 「Yakult1000」など安定供…
乳肉・油脂 2022.09.28ヤクルト本社は22年度下期、高い人気が続く機能性表示食品の「Yakult(ヤクルト)1000」と「Y1000」の安定供給を最優先に施策を進める。年内までに両品とも生産体制強化を予定する。消費者起点で盛り上がりを見せてきた両品だが機能性表示食品としての…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 「タンサ」理解促進継続
乳肉・油脂 2022.09.28江崎グリコの今年度(22年12月期)上期の発酵乳カテゴリーは、主力の「BifiX」をはじめ、「朝食りんご」「ヨーグルト健康」など全ブランドで前年を下回り、前年比18.5%減の63億円で着地した。 今期は「BifiX」を軸とした短鎖脂肪酸の訴求を期末…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日清ヨーク 「ピルクル」新基軸 睡眠と疲労感ケア
乳肉・油脂 2022.09.28日清ヨークは、成長が続く「ピルクル」ブランドに新基軸商品を投入する。9月から、睡眠の質を改善し、疲労感を軽減する機能性表示食品「ピルクル ミラクルケア」を発売。毎日手軽に飲みやすい65mlと195mlの2タイプで、さまざまな利用シーンに合わせることが…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:協同乳業 機能性ヨーグルト、血管柔軟性に有用
乳肉・油脂 2022.09.28協同乳業は10月から、日本初となる「血管のしなやかさの維持に役立つ」機能性ヨーグルトを東海・関西地区限定で販売する。発売に際し、販売地域でのTVCM投下や、売場活性化へ向けた店頭提案など大々的な販促策を予定する。東名阪エリアで展開する「農協ヨーグルト…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ダノンジャパン 世代ニーズに合わせ提供
乳肉・油脂 2022.09.28ダノンジャパンの22年度(22年12月期)ヨーグルト部門は、前年比2桁成長で推移している。コロナ禍での運動不足などで健康意識の高まりを背景にした、消費者の世代ニーズにアドレスしたラインアップで、各商品群が大幅に伸長。秋冬商戦においても、「ダノンビオ」…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:オハヨー乳業 「ロイテリヨーグルト」引き続きPR…
乳肉・油脂 2022.09.28オハヨー乳業の今期4~8月までのヨーグルト類の販売実績は、前年比減で推移。飲むヨーグルト、ハードヨーグルト、ソフトヨーグルトなど全カテゴリーが前年比微減で推移している状況だ。 飲むヨーグルトは、紙パックタイプ全体で微減ながらも「ぜいたく果実いちご」…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤスダヨーグルト 新商品や業務用を拡売
乳肉・油脂 2022.09.28ヤスダヨーグルトの3~8月上期は、前年比5%増で推移した。下期はトータルで1品減となるが、新商品「ヤスダヨーグルトバナナ」の発売や業務用を含むアルミパウチの大容量プレーンタイプに注力し、通期売上高30億円達成を目指す。 上期は、ドリンクタイプの白物…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カゴメ 「ラブレ」100%植物性に
乳肉・油脂 2022.09.28カゴメは9月下旬から、「植物性乳酸菌 ラブレ」シリーズを、「100%植物性」に一新する。これまで使用していた動物性原材料を、一部の食品添加物を除き植物性に切り替え、植物性乳酸菌発酵飲料として展開。新たな価値を加えることで、市場で独自のポジションを確立…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:タカナシ乳業 「おなかへGG!」刷新図り特性明確
乳肉・油脂 2022.09.28タカナシ乳業は10月から、基幹商品である特定保健用食品のヨーグルト「おなかへGG!」シリーズのリニューアルを実施する。市場競合が増える中で苦戦を強いられているが、訴求ポイントを明確にしたデザイン刷新で、ハード・ドリンク両タイプ共に拡大を図っていく。 …続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:フジッコ 「まるごと大豆のヨーグルト」認知向上目…
乳肉・油脂 2022.09.28フジッコは「まるごと大豆のヨーグルト」(400g、税込み278円)のキャンペーンやSNS企画などのプロモーションに注力し、さらなる認知度向上と配荷率アップにつなげる。 5月の販売再開後の配荷は順調。今春にパッケージデザインと商品名を刷新し、女性の体…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日本ルナ 「イーセイスキル」育成
乳肉・油脂 2022.09.28日本ルナのヨーグルト部門22年4~8月売上げ実績は主力ブランド「バニラヨーグルト」が比較的堅調に推移したものの、前年のコロナ禍での内食需要(巣ごもり需要)の反動や、価格改定の影響で苦戦を強いられ、前年実績を少し下回っている。 「バニラヨーグルト」は…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:チチヤス 「こくRICH」に新味 上質な自宅時間…
乳肉・油脂 2022.09.28チチヤスの今期これまでのヨーグルト類販売実績は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で消費者の健康志向が高まったことや内食需要増で好調に推移した昨年の実績と比べて、ほぼ前年並みの実績で推移している。商品では、主力の「毎朝快調ヨーグルト」や「毎朝快調ヨー…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:帝人 機能性食品素材「乳酸菌UREX」
乳肉・油脂 2022.09.28●膣内フローラ正常化サポート 帝人は膣内フローラの正常化をサポートする機能性食品素材「乳酸菌UREX(ユーレックス)」をサプリメント製品の原料として提案している。同品はデンマークのクリスチャン・ハンセン社が販売する素材で、すでに世界50ヵ国以上で採用さ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:食品添加物市場近況 価格改定で市場規模増
乳肉・油脂 2022.09.28●原料価格・物流費上昇など影響 食品添加物市場は新型コロナウイルスの発生以降、飲食店の営業自粛や消費者の外出自粛などの影響で外食や飲料、土産物・贈答品などの販売が厳しい状況が続き、需要量は微減傾向にあるとみられる。 一方で、食品添加物の分野でも価格上昇…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:注目高まるアイルランド乳製品
乳肉・油脂 2022.09.28アイルランドは、雄大な自然との調和の下で、伝統の職人技と高度な先進技術を融合した高品質な乳製品を生産し、世界140を超える市場に輸出している。国土の約8割が牧草に覆われた地の利を生かしたアイルランド独自の「グラスフェッド スタンダード」認証を取得したバ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:研究進む腸内細菌 新たなプレバイオティクス確立も
乳肉・油脂 2022.09.28ヨーグルトや乳酸菌飲料に含まれる乳酸菌やビフィズス菌などの腸内細菌。それらを含み、健康増進に寄与することが期待される多くの機能性表示食品が市場で発売されている。漠然とした健康感から、個別の健康訴求までさまざまな貢献が期待されているが、これまでになかっ…続きを読む