マーガリン類特集
22年度上期(4~6月)のマーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(本特集では加工油脂としてフィリングやホイップ、油脂加工品も含む)は、20年下期から続く原材料高騰や、エネルギー・物流などユーティリティーコストの上昇を受け、採算性の厳しさが続いている。ただし、マーガリン類は食品業界屈指の技術立脚型産業。業務用は食感維持・向上、消費・賞味期限の延長による食品ロスの削減、最終製品の高付加価値化など、ユーザー視点での課題解決に向けたラインアップを各社揃え、プラントベースアイテムも参入が相次ぐ。家庭用もバター代替需要にとどまらず、幅広い料理への活用など、新たな食シーン創出へ向けてかじを切っているようだ。価格面での理解と、ユーザー課題解決の2軸提案がますます進むと考えられる。(小澤弘教)
-
◆マーガリン類特集:価格適正化と課題解決 2軸提案進む
乳製品 特集 2022.12.0222年度上期(4~6月)のマーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(本特集では加工油脂としてフィリングやホイップ、油脂加工品も含む)は、20年下期から続く原材料高騰や、エネルギー・物流などユーティリティーコストの上昇を受け、採算性の厳しさが続…続きを読む
-
マーガリン類特集:家庭用=価格改定、価値訴求強まる 理解浸透が最優先課題
乳製品 特集 2022.12.0222年度上期の家庭用マーガリン類市場は、金額ベースで前年を5%程度下回って推移したもようだ。21年秋の価格改定以降、落ち込み幅が大きかったものの、22年度に入ってからはダウンペースに落ち着きがみられている。バター供給も進んでいることもあり、コロナ禍で…続きを読む
-
マーガリン類特集:業務用=メーカー大半が利益面で苦境
乳製品 特集 2022.12.02●重要性増す課題解決型製品 業務用分野のマーガリン類(=マーガリン・ファットスプレッドの合計、本特集ではこのほかショートニングやフィリングなど加工油脂全般も対象とする)の22年1~10月までの生産量は、前年比3.4%減となる13万3822tで推移し…続きを読む
-
マーガリン類特集:J-オイルミルズ 「ビオライフ」着実に育成
乳製品 特集 2022.12.02J-オイルミルズは家庭用の定番マーガリン「ラーマ」、業務用でも高品質マーガリン「グランマスター」など多彩な商品群を展開している。さらに21年秋からは、世界的プラントベースブランド「Violife(ビオライフ)」を家庭用・業務用両分野で展開。おいしさや…続きを読む
-
マーガリン類特集:雪印メグミルク 新価格定着へ主力品強化
乳製品 特集 2022.12.02雪印メグミルクは下期、今秋から改定された新価格の定着へ向けて、主力品「ネオソフト」の販売強化に取り組む。引き続き俳優の木南晴夏を起用したプロモーションを推進し、パッケージやSNS動画などで商品価値を伝えていく。9月から発売した「雪印コーヒーソフト」も…続きを読む
-
マーガリン類特集:月島食品工業 「QMS」ラインアップ拡充
乳製品 特集 2022.12.02月島食品工業は技術力をベースとした多彩な加工油脂群を保有。近年では、パンや洋菓子業界の課題である技術者不足や食品ロスの低減、アイテムの高付加価値化などに貢献する横断型ブランド「QMS(クオリティーマイスターシステム)」やプラントベースフードのおいしさ…続きを読む
-
マーガリン類特集:ADEKA 「マーベラス」「デリプランツ」2本柱で用途提案
乳製品 特集 2022.12.02ADEKAは、機能性マーガリン「マーベラス」と、22年4月からスタートしたプラントベースフード(PBF)の新ブランド「デリプランツ」の両シリーズを柱に成長戦略をとる。各シリーズでそれぞれ特徴的な機能を持たせたラインアップで、顧客ニーズに合わせた用途提…続きを読む
-
マーガリン類特集:明治 チューブ・大型品が下支え
乳製品 特集 2022.12.02明治の22年度上期マーガリン類販売実績は、ほぼ前年並みの55億円で着地した。利便性の高さから使用シーンが拡大し続伸中の「チューブでバター1/3」と、売上構成比の大きい「コーンソフト」300gなど大型タイプがカテゴリー全体を下支えした。下期は両シリーズ…続きを読む
-
マーガリン類特集:リボン食品 メッセージ性で市場開拓
乳製品 特集 2022.12.02リボン食品は今秋、メッセージ性の強い油脂加工品を相次いで発売した。注目高まるPBF市場へプラントミートをよりおいしく食べやすくする専用油脂「プラントミートアップ」、Minotte(ミノッテ)ブランドで新たに参入したフェムテック市場へはほんのり甘い「O…続きを読む
-
マーガリン類特集:カネカ 「ぱん結び」1周年企画 多岐にわたる製品展開
乳製品 特集 2022.12.02カネカの今上期(22年4月~9月)のNutrition Solutions Unitは第2四半期から回復し、前年並みとなった。加工油脂を含むFoods&Agris分野は食品値上げ報道などによる買い控えが広がり、大型台風などの天候不良もあったが、価格改…続きを読む
-
マーガリン類特集:マリンフード 健康・美食・経済性で商機
乳製品 特集 2022.12.02マリンフードは、健康・美食・経済志向を同時に満たす独自の商品で、マーガリン市場の拡大を狙う。今期は動物性原材料完全不使用の「植物バター」を上市。コク深く濃厚な味わいで嗜好性を高め、コレステロール削減を通じ健康に配慮。バターより価格を抑えられる植物性油…続きを読む
-
マーガリン類特集:日清オイリオグループ 製菓・乳業向け提案結実へ
乳製品 特集 2022.12.02日清オイリオグループの上期(22年4月~9月)加工油脂関連事業は、重量ベースでは前年を上回って折り返したものの、収益面では原料価格高騰の影響で厳しい状況が続いている。 物価高騰による消費者の買い控えを受けて生産量が落ち込む業務用ユーザーもある中、上…続きを読む
-
マーガリン類特集:日油 「デリシャスリッチ」ニーズつかみ採用増
乳製品 特集 2022.12.02日油の上期加工油脂事業は、原材料高騰が響き、利益面では厳しい推移となったが、人流の活発化などの外部環境の変化もあり、土産菓子向けなど業務用製品を中心に上昇基調となっている。22年2月に発売した新商品群も採用件数が増えてきており、中でも製菓・製パン用マ…続きを読む
-
マーガリン類特集:ミヨシ油脂 家庭用バター風味オイル
乳製品 特集 2022.12.02ミヨシ油脂の上期関連事業は、主力の製パン・製菓向けの売上減など数量ベースで若干前年を下回り、原材料高騰の影響もあって利益面では厳しい半年間だった。ただし、賞味期限・消費期限延長に寄与する商品群の「おいしさ、ながもち・ミヨシSDFOODs(エスディーフ…続きを読む
-
マーガリン類特集:丸和油脂 斬新な新商品群 “塗ってから焼く”アップルパイな…
乳製品 特集 2022.12.02丸和油脂は小回りの効いた製造・販売体制やスピード感あふれる開発体制を強みに、多数の加工油脂製品群を家庭用・業務用両分野で展開。 上期(22年4月~9月)関連事業は戦略分野として注力してきた家庭用が伸長し、業務用では生産効率向上を図るためのラインアッ…続きを読む
-
マーガリン類特集:創健社 価値提案を一貫して継続
乳製品 特集 2022.12.02創健社は創業以来、品質や安全性を前提とする健康価値に優れた高付加価値商品の開発を追求、多岐にわたる品揃えを展開する。家庭用マーガリン分野でも「べに花ハイプラスマーガリン」(180g・370g)や「発酵豆乳入りマーガリン」などの健康価値に優れた付加価値…続きを読む
-
マーガリン類特集:不二製油 製パン市場で価値拡大を
乳製品 特集 2022.12.02不二製油のマーガリン類を含む上期乳化・発酵素材事業は、金額・数量ベースでは前年比ともにプラスで推移したが、原料高騰など厳しい状況が続き、利益面では減収となった。昨冬に発売した焼成後冷凍パン向け練り込みマーガリン「グランモイスト」が、パン本来のおいしさ…続きを読む