マーガリン類特集2023
マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(本特集では加工油脂としてフィリングやホイップ、油脂加工品も含む)は、食品業界屈指の技術立脚型産業であり、家庭用・業務用ともに世界最高峰といえる優れた品質の製品が並ぶ。家庭用ではパン向け需要はもちろん、多彩なフレーバー戦略や優れた使い勝手を生かした料理活用で需要を抱え、業務用は製菓製パンなど最終市場の必須素材として不可欠な存在となっている。(村岡直樹)
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◆マーガリン類特集:22年20万t割れも下期好転の可能性 食品屈指の技術立脚…
乳製品 特集 2023.07.28マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(本特集では加工油脂としてフィリングやホイップ、油脂加工品も含む)は、食品業界屈指の技術立脚型産業であり、家庭用・業務用ともに世界最高峰といえる優れた品質の製品が並ぶ。家庭用ではパン向け需要はもちろん、…続きを読む
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マーガリン類特集:家庭用=値頃感でやや上向き 喫緊の課題は若年層獲得
乳製品 特集 2023.07.2822年度の家庭用マーガリン類市場は、金額ベースで前年を若干下回って推移したもようだ。特に下期は9月の価格改定で物量ベースでは落ち込んだものの、他の食品カテゴリーが軒並み値上げを実施する中、値頃感が認識されたことで久しぶりの上向き傾向となったとみられる…続きを読む
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マーガリン類特集:業務用=製菓・製パンなど最終市場を支援 4年連続生産減、下…
乳製品 特集 2023.07.28業務用分野のマーガリン類(マーガリン・ファットスプレッドの合計、本特集ではこのほかショートニングやフィリング、粉末油脂なども業務用分野の対象とする)の23年1~5月までの生産量は、前年比3.1%減となる6万5533tで推移している。同水準で着地した場…続きを読む
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マーガリン類特集:J-オイルミルズ 「食べるサス活」を発足
乳製品 特集 2023.07.28J-オイルミルズは世界的プラントベースブランド「Violife(ビオライフ)」を展開。おいしさにこだわった植物性チーズとしてチェダーやモッツァレラなどをスライスやシュレッドタイプで提案している。21年秋の上市以降、健康感や環境負荷低減はもちろん、優れ…続きを読む
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マーガリン類特集:雪印メグミルク 「ネオソフト」中容量戦略が奏功
乳製品 特集 2023.07.28雪印メグミルクの22年度油脂部門は前年を0.6%上回り83億円で着地した。昨秋は9月に価格改定を実施したが「ネオソフト」の中容量(160g)が2桁伸長しており消費者の商品選別意識に着目した戦略が奏功してけん引役となった。23年度も引き続き2桁伸長で第…続きを読む
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マーガリン類特集:月島食品工業 各ブランド浸透取組む
乳製品 特集 2023.07.28高度な技術力をバックボーンに多彩な加工油脂群を手掛ける月島食品工業は下期に向けリテール向けブランド「QMS(クオリティーマイスターシステム)」やPBFのラインアップブランド「Poff(ポフ)」に新製品を追加し、各ブランドのさらなる浸透へ積極的に取り組…続きを読む
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マーガリン類特集:リボン食品 主力「ネオラティ」注力
乳製品 特集 2023.07.28リボン食品は今期、乳等を主原料とする食品・コンパウンドマーガリン類の主力ブランド「ネオラティ」のさらなる成長を目指す。5月発売のシリーズ新作は昨今のコスト高に合わせ価格訴求力を強化。「価格を抑えつつもバター同様の品質を維持したい」とする顧客ニーズをか…続きを読む
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マーガリン類特集:マリンフード 「植物バター」販促強化
乳製品 特集 2023.07.28マリンフードは今期、動物性原材料を一切使用しない新ブランド「植物バター」の市場浸透に向けシリーズ拡充と販促強化を図る。昨年4月発売のカップタイプが市場で認知されつつあることを受け、今年5月に個包装タイプとポンドタイプを投入。乳製品アレルギーを理由とし…続きを読む
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マーガリン類特集:ADEKA プラス価値の10品投入
乳製品 特集 2023.07.28ADEKAの22年度食品事業は、売上高825億円で前年を12.5%上回ったものの、食品業界での相次ぐ値上げなどに伴う国内消費の減退や、原燃料費高騰による作り手のダウンサイジング傾向もあり、利益面では24億円の営業損失となった。ただし、機能性練り込み油…続きを読む
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マーガリン類特集:不二製油 「ソイレブール」新たにシート品を
乳製品 特集 2023.07.28不二製油のマーガリンを含む乳化発酵事業の22年度実績は金額・数量ともに前年超えを果たしたが厳しいコスト環境に直面。安定供給継続のため価格改定を実施したが利益は21年度を下回った。厳しい事業環境の中でも高付加価値・機能性製品は好調で大豆由来の豆乳バター…続きを読む
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マーガリン類特集:日清オイリオグループ 「日清ニューベイク100」食品ロスを…
乳製品 特集 2023.07.28日清オイリオグループの22年度国内加工油脂関連事業は原料や各種コスト高騰の影響で大幅な減益となったが、価格改定やフライ用油などの製品群の販売が増加し、売上高は21年度を上回った。マーガリンは土産菓子や外食向けが回復基調も、食パン向けが低調だったほか、…続きを読む
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マーガリン類特集:明治 「コーンソフト」40周年迎え記念施策
乳製品 特集 2023.07.28明治の22年度マーガリン類カテゴリー(バターを除くデイリーファット)は、金額ベースで前年超えとなった。市場同様、大型NB商品が伸長し、全体をけん引した。今期は「コーンソフト」ブランドが10月に発売から40周年を迎えることから、同じく40周年を迎える東…続きを読む
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マーガリン類特集:ミヨシ油脂 「価値多彩エレメント215」提案
乳製品 特集 2023.07.28ミヨシ油脂の前期(22年1~12月)の加工油脂関連事業は、厳しいコスト環境の中、安定供給のための価格改定を実施したが、最終市場の節約志向などの影響で利益面は苦戦を強いられた。今夏は注目のPBFブランド「botanova」から「植物のおいしさ 鶏油風味…続きを読む
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マーガリン類特集:日油 少量で発酵バター風味
乳製品 特集 2023.07.28日油の22年度加工油脂事業は、金額ベースでは前年を上回ったが、物量では下回った。利益面では原料などのコスト高騰に価格改定が追い付かず、厳しい一年となった。一方、賞味期限延長や品質向上に寄与する機能性油脂は引き続き堅調で、22年度新製品「デリシャスリッ…続きを読む
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マーガリン類特集:カネカ 冷凍生地向け商品 作業性の高さ訴求
乳製品 特集 2023.07.28カネカの23年3月期Nutrition Solutions Unitは、前年を9.1%上回った。加工油脂を含むFoods & Agris分野は収益改善に貢献したが、マーガリン類やショートニング類は苦戦を強いられた。ただし、作り手の悩みを解決す…続きを読む
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マーガリン類特集:丸和油脂 斬新な新商品群が強み
乳製品 特集 2023.07.28丸和油脂の前期関連事業は金額ベースで伸長したほか、数量ベースでも前年超えを記録。中でも注力している家庭用は独自の価値訴求策が奏功し、基幹のスプレッドカテゴリーが金額・物量ともに大幅な2桁増を達成した。今秋は人気カフェ「珈琲所コメダ珈琲店」監修の「ピー…続きを読む
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マーガリン類特集:創健社 「発酵豆乳入りマーガリン」刷新図り大幅増
乳製品 特集 2023.07.28創健社は、品質や安全性を前提に健康価値とおいしさを両立する商品開発を一貫して追求。「べに花ハイプラスマーガリン」「発酵豆乳入りマーガリン」はいずれも付加価値商品として評価を獲得している。今春は「発酵豆乳入りマーガリン」をリニューアルし、従来以上に商品…続きを読む
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マーガリン類特集:帝国ホテルキッチン 安定供給の環境つくる
乳製品 特集 2023.07.28ホテルブランドのプレミアム調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンは、主力品「帝国ホテル ホテルマーガリン」の22年度売上げが前年比3%減となった。紅花油をはじめ広範な原材料やエネルギー価格高騰で21~22年に2度の値上げを実施。節約志向の高まりやコメ食…続きを読む
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マーガリン類特集:マーガリン、レシピ提案加速 若い世代の獲得へ
乳製品 特集 2023.07.28近年、若い世代の「マーガリン離れ」が顕著になってきている。ボリュームゾーンである60代以上の世代からは根強い需要が続いているが、20代の使用頻度・購入数量は減少傾向。家庭での使用機会も減ることで、次世代への影響も懸念される。業界団体やメーカーは、そう…続きを読む
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マーガリン類特集:効率的「利用可能エネルギー」摂取可能
乳製品 特集 2023.07.28●成長期の子どもにメリット 若い世代の家庭での使用頻度は減少傾向にあるものの、マーガリンを賢く使うことは、スポーツなどで体を動かす機会の多い成長期の子どもにとっては、大きなメリットがある。近年、男女を問わずスポーツによる健康障害の最大の原因として注…続きを読む