冷凍食品特集

冷凍食品特集:サンデリックフーズ 「麺名人つるつるうどん」大阪で局地的ヒット

冷凍・チルド 2019.06.28 11900号 09面
麺名人つるつるうどん

麺名人つるつるうどん

【関西】大阪府内で局地的にヒットしている冷凍うどんがある。その名も「麺名人つるつるうどん」。さぬきや稲庭など、地域色が前面にでる冷凍うどん業界で、麺の特徴を表す商品名とインパクトあるパッケージで大阪人の心をつかんでいる。

「麺名人つるつるうどん(3玉入り・希望小売価格360円)」とは、業務用冷凍麺を中心に展開するサンデリックフーズが、創業30周年を記念して17年秋に発売した市販用冷凍うどん。原料と製法にこだわり、手間をかけて完成させた「つるつるが特徴の普通にうまい」(同社)冷凍の玉うどんだ。大阪うどんらしくだしのりが良く、つるつるとしながら、滑かさともちもち感も際立っている。手打ちうどん店から始まった同社が30年間培ったノウハウを結集して、手打ち製法に限りなく近づけて完成させた同品には粘りの強さもあり、鍋の締めにも最適だ。

同社では「冷凍麺市場の大半を占めるさぬきうどんも美味しいが、違った食感を求める消費層もある」と市場を分析し、周年を機に開発した自信作に手に取りたくなるキャッチーな商品名を付けた。さらに関西で最も認知度のあるローカルアナウンサー「ヤマヒロ」こと山本浩之氏のドアップをパッケージに掲載。このセンスが大阪人に受け、シンプルな冷凍玉うどんながら、現在は大手量販店にも導入され、当初計画の1.5倍以上を販売している。(深瀬雅代)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 冷凍食品特集

    冷凍食品特集

    冷凍・チルド

     冷凍食品業界は19年の折り返しを迎えた。17年下期から顕在化した厳しいコスト環境への対策や備えに手間取り、18年は主要メーカーが総じて利益を落とした。人手不足や賃金上昇による物流費・人件費の構造的なコスト増、不漁や世界 […]

    詳細 >