マリンフードが独自開発した代替チーズ「スティリーノ」の業務用販売が好調だ。チーズより安定的かつ安価な提供が可能なことに加え、チーズの食味や物性を高度に再現した品質の高さから原料としての出荷量も伸長している。今秋には「スティリーノ」を活用した家庭用製品も発売し、業務用と両輪でさらなる消費拡大を狙う。 1~7月のチーズ部門売上高は、ナチュラルチーズ、プロセスチーズともに前年を上回って推移。物量も前年比増を達成した。家庭用は特にベビーの動きがよく、金額・
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2024年度のチーズ市場は、家庭用では前年からの価格改定が一巡し、金額・物量ベースの開きが縮小、業務用では本格的な商品開発スピードが加速する一年になりそうだ。(小澤弘教)
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