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2023年上期(1~6月)の味噌市場は、出荷量や輸出が前年同期を下回り苦戦を強いられた。出荷量に関しては、新型コロナウイルス対策の行動制限が緩和されたことで外食需要が回復し、家庭内での調理機会が減ったことで大きく数字を落とした。その一方、新ブランドの立ち上げや既存商品のブラッシュアップで、市場を活性化させようという動きも見逃せない。簡便性・即食性に優れた即席味噌汁の需要は右肩上がりで推移し、万能調味料として売場に定着した「塩こうじ」も大きな進化を遂げつつある。各エリアや消費
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2023年上期(1~6月)の味噌市場は、出荷量や輸出が前年同期を下回り苦戦を強いられた。出荷量に関しては、新型コロナウイルス対策の行動制限が緩和されたことで外食需要が回復し、家庭内での調理機会が減ったことで大きく数字を […]
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