全国味噌特集2023

全国味噌特集:トレンド=新ブランド続々誕生 試されるマーケティング

調味料 特集 2023.09.25 12649号 07面

 味噌業界では近年、いくつかの新しいブランドが誕生した。地域により好みが分かれ、ブランドスイッチが起きにくいとされる業界で、新商品を市場に定着させるのは難しい。味と価格のバランスはもちろん、消費者とどうコミュニケーションし、ブランドの魅力を伝えていくか--。企業のマーケティング手腕が試される。
 市場で存在感を高めているマルコメの「ダイズラボ」シリーズは、ここ数年で最大の“成功例”といっていいだろう。脂質や糖質、カロリーなど、現代人が抱える栄養面の課題

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら