全国味噌特集2023

全国味噌特集:トレンド=新ブランド続々誕生 試されるマーケティング

味噌・醤油 2023.09.25 12649号 07面

 味噌業界では近年、いくつかの新しいブランドが誕生した。地域により好みが分かれ、ブランドスイッチが起きにくいとされる業界で、新商品を市場に定着させるのは難しい。味と価格のバランスはもちろん、消費者とどうコミュニケーションし、ブランドの魅力を伝えていくか--。企業のマーケティング手腕が試される。
 市場で存在感を高めているマルコメの「ダイズラボ」シリーズは、ここ数年で最大の“成功例”といっていいだろう。脂質や糖質、カロリーなど、現代人が抱える栄養面の課題

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 全国味噌特集2023

    全国味噌特集2023

    味噌・醤油

     2023年上期(1~6月)の味噌市場は、出荷量や輸出が前年同期を下回り苦戦を強いられた。出荷量に関しては、新型コロナウイルス対策の行動制限が緩和されたことで外食需要が回復し、家庭内での調理機会が減ったことで大きく数字を […]

    詳細 >