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●オリジナル商材 「発酵だし」を育成 キッコーマン食品は前3月期、濃縮タイプで主力の「濃いだし本つゆ」、ストレートの「具麺」で連続増収した。「本つゆ」は濃縮4倍の汎用性が浸透し、中容量の500mlも伸ばした。「具麺」はシリーズ化した前年にトップブランドに育て、勢いを増した。オリジナル商材の「発酵だし」を育てるなどし、今期も事業・売場の収益を高める。 「本つゆ」は16年に濃縮4倍へ刷新して価値と単価を高めた。増加する炒め調理
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つゆの素は、醤油に鰹節や昆布だしをふんだんに用い、和食全般に使える、現代の基礎調味料として定着している。市場は主力の濃縮タイプが成熟して久しい。コモディティー化が明らかで毎年の縮小を余儀なくされている。鍋つゆや白だしとい […]
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