チーズ特集

乳肉・油脂 2019.12.16
チーズ特集

 ◇急成長一段落も最需要期へ喚起策
 大きな拡大から着実な浸透へ–19年度上期(4~9月)のチーズ市場は、近年続いてきた需要拡大の流れを維持しながら、成長を続けている。昨年は大手メーカー中心の価格改定や、白カビ・青カビチーズの健康報道などさまざまな変化が起き、市場は大幅な伸びを示したものの、今年はこれまでと比較して手堅い推移となった。全体として大きな減退はなかったが、消費支出でも大きな伸びは見られなかった。しかし、消費の底堅さは依然として強く、家庭用では即食系商品が、業務用では高付加価値を実現する高加工度商品の需要が増加。下期は最需要期へ向けて、プロセスチーズ(PC)、ナチュラルチーズ(NC)ともに新商品の投入やプロモーションの拡大など、需要喚起策を各社推進。変化するステージへの対応で、メーカー、輸入商社、業界団体らは積極策を講じている。(小澤弘教)