冷凍食品特集

冷凍・チルド 2020.11.30
冷凍食品特集

 冷凍食品業界の20年は、新型コロナウイルスの影響で家庭用の販売が伸びる一方、業務用が苦戦を強いられる構図となった。全体として前年比3~4%程度の市場縮小と推測する。利益面も同様だが、商談など移動の制限、販促や交際費の抑制など経費削減がプラス要因となったのは大きい。だが9月以降は両販路ともに、各社が販促強化の方向を打ち出し、コロナ下で変化する消費者・ユーザーニーズへの対応を試みている。コロナが変えた生活習慣にマッチする商品・売場とは何か。販路や業態間の新たな収益バランスを模索する段階に入った。コロナ以前には戻らない分野、回復可能な分野、伸びる分野を見極めながら、短期・中期に課題や目標を整理して、地道に進むしかない。(本宮康博)