マヨネーズ・ドレッシング特集
●家庭用伸長・業務用苦戦 野菜摂取・非サラダ活用に追い風
春野菜シーズンの到来とともに、マヨネーズ・ドレッシングが需要期を迎えている。両市場は近年、健康志向や旺盛な野菜摂取意向を背景に売場を拡大。20年も新型コロナ感染拡大による内食率増加や巣ごもり需要などで家庭用は大きく伸長し、サラダ以外での使い方も浸透が進んだ。一方で業務用は外出自粛や外食店の営業時短が影響し、大きく減少。両分野で明暗が分かれた。
-
◆マヨネーズ・ドレッシング特集:生産量、9年ぶり40万t割れ
調味 2021.02.19●家庭用伸長・業務用苦戦 野菜摂取・非サラダ活用に追い風 春野菜シーズンの到来とともに、マヨネーズ・ドレッシングが需要期を迎えている。両市場は近年、健康志向や旺盛な野菜摂取意向を背景に売場を拡大。20年も新型コロナ感染拡大による内食率増加や巣ごもり…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:マヨネーズ=内食増で万能的用途拡大
調味 2021.02.19家庭用マヨネーズ(一部フィリング含む)は20年、新型コロナ感染拡大による内食率の増加に加え、健康や免疫力への関心増を背景とする野菜摂取意向の拡大、さらに「焼く」「炒める」「漬ける」など家庭内調理での万能的用途が拡大し、金額ベースでの市場規模は前年比約…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:ドレッシング=家庭用、1000億円の道筋も
調味 2021.02.19家庭用ドレッシングは20年、マヨネーズと同様、新型コロナによる内食率の増加や健康志向、生活習慣病・免疫力への関心増を背景とする旺盛な野菜摂取意向を受け、前年比6%前後の伸長をみせた。18、19年と連続して市場規模は減少したが、サラダの食卓登場頻度が上…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:三栄源エフ・エフ・アイ 増粘剤で調味料開発に寄…
調味 2021.02.19●トレンドに高い優位性 三栄源エフ・エフ・アイが展開する「サンキッチン顆粒」や「サンアーティスト」などの増粘剤製剤は、食感調整や分散安定効果により嗜好(しこう)性や高級感、健康性といったトレンドに対応する調味料開発に高い優位性を発揮する。 「サン…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:キユーピー マヨネーズ、機能性表示「フィッテ」…
調味 2021.02.19ドレッシング・マヨネーズともにトップシェアを保有するキユーピーでは多彩な商品群を展開。20年度は巣ごもり需要・内食率増加に加え、独自の活性施策も奏功し、両分野とも前年超えで着地した。今春はマヨネーズでの万能調味料提案を継続するとともに、健康機能品を拡…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:味の素社 「ピュアセレクト」パッケージ一新
調味 2021.02.19●品質・鮮度を前面に 味の素社は、収穫3日以内の国産新鮮卵を使った「ピュアセレクト」マヨネーズを展開している。第2四半期まで巣ごもり需要や内食率の増加を受けて大幅な前年超えで推移し、展開商品はいずれも前年を上回った。 今春は2月中旬から、商品特性…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:日清オイリオグループ エゴマ油を手軽に
調味 2021.02.19●今春、「えごま油」新たに2品 日清オイリオグループは、ローオイルタイプの「日清ドレッシングダイエット」、アマニ油を使った「日清アマニ油ドレッシング」、卵不使用のマヨネーズタイプ調味料「日清マヨドレ」などおいしさと健康性に優れた商品を多数展開。原料…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:エスエスケイフーズ 幅広い味種・汎用性で支持拡…
調味 2021.02.19なじみ深い定番味種を揃える「プラスサラダドレッシングシリーズ」が好評のエスエスケイフーズ。16日には同シリーズと業務用商品「アレルギー特定原材料7品目不使用 調味料(アミノ酸)不使用シリーズ」に使い勝手の良い300mlタイプを追加。同時に発売する「S…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:ブルドックソース 「&Bull-Dog」定番店…
調味 2021.02.19ブルドックソースのドレッシング類などは20年3月期で前年比3.5%増の28億4800万円と伸長した。「&Bull-Dog」ブランドのドレッシング類は定番店が増加したことで売上げを伸ばした。「&Bull-Dog」は現在、ドレッシングで5日に新製品1品、…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:理研ビタミン 「ノンオイル」着実に成長
調味 2021.02.19●小袋サンプルで試食促進 理研ビタミンの「ノンオイル」シリーズはトータルで前年比3%増で推移した。「青じそ」をはじめとするレギュラー品群は同2桁近い伸長で、特に「青じそ」「くせになるうま塩」などの主力品が伸びている。 TVCMの効果も顕著で「くせ…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:ケンコーマヨネーズ 業務用商品の小型化戦略加速
調味 2021.02.19ケンコーマヨネーズは、巣ごもり需要の高まりに伴いテークアウト・デリバリー市場が伸長していることを受け、業務用商品の小型化戦略を加速している。昨秋から順次、定番人気商品のドレッシング類やソース類を使い切りできるサイズに小容量化。食品ロス削減につながる上…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:九州メーカー動向=上質化商品で市場展開
調味 2021.02.19●手作業取り入れフレッシュ感 九州地区のドレッシング市場は全国的な傾向と同様に、質量ともにキユーピーが市場をリードしているのには変わりないが、九州各社もそれぞれの特徴を打ち出し、定番売場に花を咲かせている。 フンドーキンやピエトロが九州から発し、…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:ピエトロ 商品価値訴求の販売実践
調味 2021.02.19●主力シリーズを刷新 ピエトロは今期も、引き続き商品価値を訴求した販売を実践。定番での販売拡大、リピート促進を進めてきた。流通各社からのレシピ依頼では、細やかな対応に努めている。社内にいるシェフの力も活用。手に入りやすい材料を使い、3ステップで作れ…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:フンドーキン醤油 「ウェルサポ」に和風たまねぎ
調味 2021.02.19フンドーキン醤油は昨春、健康を強く意識した「おいしいを健康に『ウェルサポ』シリーズ」を新たに加えた。「ごまドレッシング」は糖質ゼロ商品で、香り豊かな焙煎ごまを使用し、優しい味わいに仕上げた。 「和風ドレッシング」は糖質とカロリーを80%オフとした商…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:富士甚醤油 「クリーミー玉ねぎ」発売
調味 2021.02.19富士甚醤油のドレッシング類は関東、関西、九州など首都圏を中心に、堅調に推移しているため、数年前、生産ラインを増設した。これにより内容、容量サイズを含めて多様な商材が生産可能となった。「ゆふいん」ブランドは1993年発売で、30年近く経過したロングセラ…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:チョーコー醤油 「うみの幸ドレ」、高校生と共同…
調味 2021.02.19チョーコー醤油は食材の宝庫「長崎」自慢の「素材」にこだわった「長崎素材ドレッシング」に、今春、すり粒ジンジャーの食感と爽やかな香り、ピリッとした辛みが広がる長崎産ショウガを使用した新商品を発売した。 長崎県産ショウガは1976(昭和51)年ごろまで…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:ヤマエ食品工業 5月に創業150周年
調味 2021.02.19●新商品「宮崎タルタルソース」 ヤマエ食品工業では5月、明治4(1871)年の創業から数えて150周年を迎える。大正15(1926)年に本家として棟上げされた洋館を交えた和風建築を現在改修、修復し、登録有形文化財としての価値を後世に残す取組みを進め…続きを読む
-
マヨネーズ・ドレッシング特集:マルヱ醤油 「ハニーマスタード」など2品登場
調味 2021.02.19マルヱ醤油は今春、ドレッシング2品を新発売した。「マルヱ博多辛子明太子ドレッシング」は福岡県の特産品である辛子明太子をアクセントに入れ、そのうまみが商品に閉じ込まれ、ピリリと少し辛みのある味わいとなっている。サラダのほか、明太子パスタやギョウザのたれ…続きを読む