アイスクリーム特集
2019年度に一服感のあったアイスクリーム市場だが、コロナ禍での巣ごもり消費で新たな需要の高まりを追い風に、20年度は攻勢に転じた1年となったようだ。第1回目の緊急事態宣言以降、例年にないスピードでマルチを中心にした売上げが高水準で推移。7月の長梅雨や10月の台風頻発など天候要因によるマイナス影響を受けながらも、年間を通して前年を1~2%程度伸長して新たな年度を迎えそうだ。特に、他の食品カテゴリー同様、ニューノーマルの生活様式が与えた影響は大きく、在宅時間の増加は喫食シーンの多様化をさらに拡大。長引く不安感が募る生活の中で、「癒やし」としての情緒的価値の再認識が進んでいる。ただし、同時にCVSチャネルは伸び悩み、業務用チャネルの回復もまだ時間を要しそうだ。そうした今こそ、あらためてアイスクリームの持つ価値を新たな形で訴求する大きなチャンス。コラボ企画や定番アイテムのブラッシュアップなど、各社さまざまな強化策を進め、市場は新たなステージへと入っていきそうだ。(小澤弘教)
-
◆アイスクリーム特集:巣ごもり消費で需要高まり反転攻勢へ
アイスクリーム 特集 2021.03.292019年度に一服感のあったアイスクリーム市場だが、コロナ禍での巣ごもり消費で新たな需要の高まりを追い風に、20年度は攻勢に転じた1年となったようだ。第1回目の緊急事態宣言以降、例年にないスピードでマルチを中心にした売上げが高水準で推移。7月の長梅雨…続きを読む
-
アイスクリーム特集:アイス卸トップの視点=日本アクセス 新商品、速攻で売場へ
アイスクリーム 特集 2021.03.29アイスクリーム卸売業でシェアトップの日本アクセスは、コロナ禍で大きく変化した市場環境に対応し、メーカーと連携した活性化策を進めていく方針だ。小売業と連携した「垂直立ち上げ」戦略を一層強化し、新商品の売場を速攻で立ち上げ、立ち寄り率のアップなどで同カテ…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ロッテ 意識・行動の変化対応 コアブランド基軸に
アイスクリーム 特集 2021.03.29ロッテの21年3月期アイスクリーム売上高は、前年比2%減の835億円での着地を見込む。「爽」「クーリッシュ」「雪見だいふく」「モナ王」「ガーナ」「レディーボーデン」の主要6ブランドは同4%増と引き続き伸長している。 来期は、これらのコアブランドを基…続きを読む
-
アイスクリーム特集:江崎グリコ 新たな需要の創造へ 健康・大人向けを訴求
アイスクリーム 特集 2021.03.29江崎グリコは今期(21年1~12月)、「HEALTHY and FUN」を販売方針に掲げ、主力ブランドの価値強化に取り組む。健康面を訴求した商品投入や、「大人の」シリーズによる高付加価値アイテム訴求で、新たな需要創造を推進。内食需要や健康志向の高まり…続きを読む
-
アイスクリーム特集:森永乳業 着実な伸長継続策を 独自色のラインアップ
アイスクリーム 特集 2021.03.29森永乳業の21年3月期家庭用冷菓事業は、下期のフレーバー施策や新商品投入が奏功し、前年比4%増での着地となる見込みだ。来期は「ピノ」「パルム」「モウ」のメーンブランドの着実な伸長継続策を推進。食味・食感で独自色を打ち出したラインアップへ拡充し、各ブラ…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ハーゲンダッツ ジャパン 「ご褒美」の幅広げる
アイスクリーム 特集 2021.03.29●バニラなど基幹品に注力 ハーゲンダッツ ジャパンは今期、日常の「ご褒美」の幅を広げることで、顧客接点拡大に向けたコミュニケーション戦略を展開する。 ミニカップでは、バニラなど基幹8商品をあらためて訴求し、メリハリの付けた商品戦略を展開。発売から…続きを読む
-
アイスクリーム特集:明治 「エッセル」へ集中策 健康系の取組み強化も
アイスクリーム 特集 2021.03.29明治の21年3月期は、「エッセル スーパーカップ」(エッセル)などのマルチアイテムが好調に推移し、前年を上回って着地となりそうだ。来期は、シーズンフレーバーのてこ入れなど、「エッセル」ブランドへの集中施策を展開。「オリゴスマート」など健康系アイスへの…続きを読む
-
アイスクリーム特集:赤城乳業 単品集中での戦略展開 「ソフ」など重点訴求
アイスクリーム 特集 2021.03.29赤城乳業は今期、昨年からの単品集中による強化策を継続し、拡大への戦略を展開する。 主力品の強化に特化し、「ソフ」「ミルクレア」「フロリダサンデー」「ガリガリ君」の4ブランドを特に重点訴求していく。同社設立60周年と「ガリガリ君」発売40周年を迎える…続きを読む
-
アイスクリーム特集:森永製菓 「バニラモナカジャンボ」技術進化で拡大へ
アイスクリーム 特集 2021.03.29●新たな価値提案を追求 森永製菓の21年3月期冷菓カテゴリーは、前年比15%増の449億円での着地となりそうだ。「チョコモナカジャンボ」が20年連続伸長を見込み、通年販売となった「板チョコアイス」のプラスオン効果など、総じて好調となった。来期は既存…続きを読む
-
アイスクリーム特集:井村屋 BOXシリーズ伸長 ノベルティー売り込み
アイスクリーム 特集 2021.03.29井村屋の21年3月期冷菓事業販売実績は、前年比9%増での着地となりそうだ。主力の「あずきバー」や、「やわもちアイス」のマルチタイプであるBOXシリーズが伸長して推移。苦戦したメーカーが多い10月商戦も前年をクリアし、成長につなげた。来期は、ノベルティ…続きを読む
-
アイスクリーム特集:フタバ食品 「ダンディー」が躍進 復活アイテム盛り上げ
アイスクリーム 特集 2021.03.29フタバ食品の20年8月期アイスクリーム販売実績は、前年比0.4%増の112億6000万円となった。特に180円モナカの「ダンディーチョコレート」が大きく躍進。今期も引き続き伸びが継続し、加えて「サクレ白桃」や、待望論の高かった「エルコーン」など復活ア…続きを読む
-
アイスクリーム特集:丸永製菓 「あいすまんじゅうずんだもち」大きな手応え
アイスクリーム 特集 2021.03.29●冷凍でももちもち感 丸永製菓の昨年の商品動向は冷夏、長雨などによる環境下だったが、前年超えを記録し健闘した。巣ごもり需要が顕在化した1年だったが、全般的に5~6本入りなどのマルチ商品が伸長した。 基幹商品である主力の「あいすまんじゅう」「白くま…続きを読む
-
アイスクリーム特集:協同乳業 「ホームランバー」好調 話題を喚起し活性化
アイスクリーム 特集 2021.03.29協同乳業の21年3月期アイス部門は、前年比3%増で推移している。発売から60周年を迎えた「ホームランバー」が、マルチで10本全てに当たりが入る「全ヒットラッキーパック」などの集中施策が話題を喚起し、活性化に成功。来期も味のリニューアルや2種類の味が楽…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ブルボン 菓子技術で新価値を
アイスクリーム 特集 2021.03.29●「ルマンド」「ロアンヌ」新フレーバー投入 ブルボンは、「お菓子アイス」の取組みを18年からスタートし、自社の菓子ブランドをアイスクリームで販売している。今春は、「ルマンドアイス」「ロアンヌアイス」で新フレーバーを投入し、育成・強化。引き続き菓子製…続きを読む
-
アイスクリーム特集:クラシエフーズ ノベルティーを強化 植物性アイテム拡充も
アイスクリーム 特集 2021.03.29クラシエフーズの20年12月期冷菓販売実績期は、ほぼ前年並みとなる63億円で着地した。今期は看板商品「ヨーロピアンシュガーコーン」の着実な拡販を大前提に、ノベルティー商品を成長軌道に乗せていくことに注力。新たなアイテム投入で植物性アイスも拡充し、健康…続きを読む
-
アイスクリーム特集:サンオーネスト NB拡販策を展開 「氷酒」など差別化起点
アイスクリーム 特集 2021.03.29食品副原料や乳製品を主に扱うオーウイルの100%子会社としてアイス事業を担うサンオーネストは21年度、「氷酒」など差別化商品を中心にしたNB品の拡販戦略に力を入れる。「やさしいあいすくりーむ」は今春から香港に向けて通常商流に乗せた輸出がスタートし、海…続きを読む
-
アイスクリーム特集:竹下製菓 「トラキチ君」に注力 スカイフーズを子会社化
アイスクリーム 特集 2021.03.29竹下製菓は今期、コロナ禍による巣ごもり消費の高まりから、マルチパックが堅調に推移した。アイスクリーム事業全体で売上げは微増で着地の見込み。 施策としては、商品のバージョンアップを中心に展開してきた。例えば、しましま模様のついたチョコバナナアイス「ト…続きを読む
-
アイスクリーム特集:セイカ食品 「バキチョコバーマルチ」巣ごもり需要で堅調
アイスクリーム 特集 2021.03.29●広い層から支持 セイカ食品は、今年度の動向として巣ごもり需要でマルチパックが堅調に推移したとしている。特にけん引役となったのが、昨年発売した「バキチョコバーマルチ」。ここ最近の同社新商品の中でも、突出したヒットにつながったという。 コンセプトは…続きを読む
-
アイスクリーム特集:オハヨー乳業 マルチタイプが伸長
アイスクリーム 特集 2021.03.29●「昔なつかしアイスクリン」 販売も多彩に オハヨー乳業の21年3月期アイスクリーム部門販売実績は、前年比2%増の95億円で着地する見込み。昨年は、4月は前年割れであったが5月以降は前年を上回り推移。7月の冷夏の影響で伸びは鈍化したものの8、9月の…続きを読む