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熊谷賢一家庭用食品部長
金澤建支業務用食品部長
◇熊谷賢一家庭用食品部長、金澤建支業務用食品部長 ●家庭用=コストアップ対応図る 業務用=中食向けは堅調な推移 〈熊谷賢一氏〉ニッスイの前3月期の単体・家庭用調理品は、売上高が前年比5.6%増の388億円となった。惣菜類の唐揚げや「まんぞくプレート ふっくらごはんと豚肉生姜焼き」などの個食商品がけん引。利益面では、さまざまなコスト高に対して、自助努力や価格改定によってカバーしきれず減益となった。
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冷凍食品業界は23年の折り返しを迎え、上期は価格改定の影響が顕著に現れてきている。一昨年後半から原材料費高騰に伴う価格改定第1弾がスタートし、昨年頭からはロシアによるウクライナ侵攻によりエネルギーコストの上昇が加わった […]
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