和食特集

和食特集:関連メーカー動向=マルコメ 「使いやすさ」多彩に進化

味噌・醤油 2019.12.20 11987号 11面

 【長野】和食の基本、一汁三菜の「汁物」を代表する味噌汁。味噌のトップメーカー・マルコメは多様化するライフスタイルに向け、ラインアップを「ちょっとでも使いやすく」(マーケティング部)進化させながら、和食の再普及に取り組んでいる。今年で発売10周年を迎えた「液みそ」シリーズは、「『味噌を溶くのが手間』といったユーザーの声に応え、究極の手間なし味噌を目指した」液状味噌の先駆け。季節限定商品を含め、現在は「液みそ料亭の味」など9品を展開する。味噌汁はもちろん、多彩なメニューの調味料

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 和食特集

    和食特集

    総合

     「和食:日本人の伝統的な食文化」が13年12月 4 日、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録され、今年で 6 周年を迎えた。登録の更新は 6 年ごとに行われ、遺産保護・継承策の着実な成果を伝えて今は […]

    詳細 >