チーズ特集

チーズ特集:明治 「生」と「食感」で中心的価値アピール

乳肉・油脂 2021.12.22 12340号 10面

ちぎりモッツァレラ蜂蜜がけ

ちぎりモッツァレラ蜂蜜がけ

カマンベール入りトマト鍋

カマンベール入りトマト鍋

 明治の22年3月期上期市販チーズ売上高は、前年比3.8%減の153億円だった。昨秋から上市したモッツァレラの訴求が進むなど、NCトータルは微増で推移。下期は踊り場を迎えつつあるカマンベールの巻き返しへ、使い方提案などチーズとしての中心価値の訴求でさらなる拡大を目指す。
 PCでは「スマートチーズ」のテコ入れを念頭に、引き続きモッツァレラなど「明治北海道十勝」3ブランドにフォーカスした戦略を継続していく。
 上期は、前年の巣ごも

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • チーズ特集

    チーズ特集

    乳肉・油脂

     コロナ禍での外部環境の変化を経験し、ニューノーマルの食スタイルが浸透する中でも成長を遂げてきたチーズ市場は、正念場を迎えている–。巣ごもり消費で家庭用が特需状態となった2020年度から一転し、市場は反動減を […]

    詳細 >