コメビジネス最前線特集
コメビジネス最前線特集:コメ=東洋ライス 金芽ロウカット玄米が19年売上げ首位
東洋ライスの独自開発した健康米が好調だ。中でも「金芽ロウカット玄米」が、19年「玄米カテゴリー」で売上げ1位となった(KSP-POSをもとに集計)。
また、同年の「コメカテゴリー」でも、約3300アイテム中28位となり、従来ほとんど売れなかった玄米が、全コメ商品の中で上位を占めた点で注目される。
このコメは、玄米表面のロウ層のみを削ることで、炊きやすく食べやすく、消化が良いなど、玄米の欠点を解消した点が評価された。
-
コメビジネス最前線特集
農産加工コメの需要減退の逆風を受けながら、コメ関連企業は多様に活動している。玄米、雑穀、もち麦など多様な健康米の開発や、パックご飯やレトルトがゆなど加工品への参入も目立つ。一方、国産米粉業界は、用途開発や市場拡大に全力を挙げる […]
詳細 >