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左から練り状抹茶、低カフェイン抹茶、練り状ほうじ茶
◆関西エリアメーカー動向 丸久小山園では「宇治抹茶」のブランド価値を守るため努力している。近年急増する抹茶需要が、従来の供給能力を上回っていることから、海外産の抹茶や粗悪な模倣品が日本のものと誤解され国内・世界に広まることを懸念している。 実際に同社でも、今年に入り抹茶の引き合いが非常に強くなっており、既存の愛飲者をはじめ、海外からの新規ユーザーにもなるべく不公平なく届けることができるよう、さまざまな措置を講じている。その
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今年の緑茶をめぐる市況は前年に続き、新茶取引で高値を付けるなど、好調な滑り出しを見せた。特に抹茶原料の輸出は農林水産省の支援などで拡大基調が続く。(宇佐見勇一)
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